スポンサーサイト


夏のウェイダーは危険です。

この土日は、久しぶりに実家のある伊丹に帰っておりました。
土曜は祖父の13回忌。
日曜は juke の奥様と娘が田舎へ帰るのに伊丹空港からということで
送迎バスとして。
帰るたびに目覚ましい発展をする伊丹。
とくにJR伊丹駅の周りはダイヤモンドシティをはじめとして
どんどん便利になっていきますよね。
数年後には住居もそのあたりに移したいなぁと思います。
正直、田舎者のぼくには大阪の街は暑苦しいです。

さて、今週の釣行は昨日、日曜日に行ってまいりました。
8時 JUKE宅 出発。8時30分伊丹空港着。
10時くらいでしたっけ?伊丹空港でたの?
朝まずめに間に合わないのなら、
とことんゆっくり夕まずめに三田に着くくらいで
ぶらぁ~~新しい池でも探しつつ
いつもとは別ルートで三田へ向かうことにする。
で、まず見つけた一つ目の池。
随所に人が入った形跡はあるものの人影は見えない。
水の中をのぞくと小バスがちょこちょこ見えたりはする。
とりあえず、竿出そやってことで「ウェイダー」に着替えて釣りを開始。
はじめて15分ほどでしょうか、JUKE の「ヒット~~!」って叫び声。

「ヒット~!」って。まぁ「フィッシュ~~!」って言われても嫌やけど。

結構なひきでいい魚やったらしいですよ。
で、また10分ほどした頃でしょうか、

「深いぃいい~~~!」って首と手ぇしか見えへんやん!

ike03.jpg


結構な溺れ加減でしたよ。
竿使わず、体でストラクチャー見つけてたらしいです。

ほんまビビるは。なんにもなかったからええけど。
JUKE いはくウェイダーの腰のベルトをしていたことが
戻ってこれたことの要因の一つとのこと。
深さを確認しつつ気をつけて歩くことはあたりまえとして、
腰のベルトは必ずするようにしましょう。それだけでも違うみたいです。
結局この池、ウォーデスみたいなのを釣ったんですが
いいサイズは jukeの一匹だけ。
サイズアップも望めそうにないんで移動し次の池へ。
いいとこ見つかりましたよぉ。写真ないけど。
とにかく水がきれい。ただ気になるのは小バスはようさん泳いでるけど
他の生き物が見えない。どうなんでしょうね?池としては。
しかしまぁ、昼2時前というのに6匹ほど釣ったんでしょうか。

サイズは望めないけど数釣りには最適です。
そんな中、たぶんヌシであろう一匹を俺がゲット。

35sakana.jpg


結構なひきだったので満足。
あっ、これ以外はウォーデスみたいなんしかないっすよ。

で、この後はいつもの川の「村上」へ。
しかし、先週とは状況は確実に違う。
水にはにごりがあり、多少水位も下がってる。
ついでに、あれだけいたベイトが減り、良型の見えバスもいない。
釣れませんでした。結局どこにおるかさえ見極められなかった。
難しいです。ほんと。
で、早々に川を見切り、青野ダムのポイント「三人組」へ。
みなさん、どんなもんやったんでしょうね?
釣るのは釣ったんですが小バスばかり。
満足できるサイズのもは、まったく釣れませんでした。
ここ最近の増水や気温の上昇にともなって、
釣れるポイントもかわってるんでしょうね。
週末の1回、月4回であの広いフィールドを見極める。
俺らの経験では、まず無理やろうねぇ。
そうなると、釣れた「三人組」にこだわるか?、
青野自体をすてて野池まわりに徹するか?
この判断によって、この夏の釣果が大きくかわってくるやろうねぇ。
あぁ、でかいの釣りたい。
スポンサーサイト

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

コメント

2人が見えたんや。

レッドがやな、用水路の深さを竿で計ろうと
しゃがんだ時にやな、二人の姿が背中に見えたんや。
これで、止めずになんかあった時、
俺は2人になんてあやまればいいんやと思った。
思わずふきだしたけどね。
まちがいなく用水路にハマるだろうとう思い、
その姿を想像することができたから。

>wood-craftman氏
どうもです。いやいや、噂はblitzから聞いております。
魚と闘うと言うよりも多分性格なんですね。
人が踏み込まない所に、行きたがるんですが周りがどうも
迷惑しているみたいで。答えが欲しいんです。失敗か成功
かの両極端の結果を体で体験したいだけなんですが。
最近、blitzも負けずと突き進み始めてるんですよ。

>コロンビアブルー
でもね、帰り道わからなくなった事件の時にね、とてもじゃ
ないけど、あの飛べるはずのない用水路を飛ぼうとした時に
俺はすでに足を掛けてたやろ。
そん時に君のひと声が今でも、心に突き刺さってますわ。
「あんたの背中には、家族がおるんやから・・」
多分ね、今頃、新聞の片隅で「青野ダムで釣り人溺死」って
載ってるな。確かにあれは、飛べないね 笑。
その後、まだ橋を作ろうとしたん、わかった?


>コロンビアレッド

そうそう、あの下ったところ。
いや、なんかwebも始めるみたいなん見たけどなぁ。
で、wood-craftman、うわさのボート屋さんの知り合いですわ。
木のこと聞きたければ、この方に・・・・。

>wood-craftman
そんなねぇ、かっこいいもんじゃないんですよ。
一緒に行く人間がドキドキすることばっかしで・・・・。
こないだは、こないだで、帰る道わからんようなところへ入ってくし。

感激

うーん
命がけで 魚と戦うなんて すごいです。
自分なんて、命がけで 戦った事は、
ずーっと とんでもない昔で、
そのころの情熱は、どこかにいってしまいました。
思えば、ずるくなってしまった・・・・・
妥協のないモノ創り 改めて思い返しました。
JUKEさん ありがとう。

俺も買おう。

「イソベ」ね、了解!あの青野ダムを下ったところね。
通販とかやって欲しいわ。

しかし、君が勝ったタックルベストね、いい値段しますな。
でも、使い勝手が良さげなんで、買う方向で・・・・。

一日考えよ。



上井沢

このメジャー、上井沢の「イソベ」で買ったんですわ。
「イソベ」ね。

しかし、あのゼリーはうまかったな。
あっこまで熱にやられると、あんなもんしか喰えんもんなぁ。

おつかれさん。

やっぱりね、何事も平和で終わらす事がその日の
釣果に結びつくね。改めて、危険と隣りあわせやわ。
ウェーダー洗う時に、腰ベルトをさすってあげた。笑

しかし、昼間の釣りは水分補給せんと倒れるわ。
コンビニで喰ったゼリーがなかったら、二人共
病院行きやったよ。

いいかんじのメジャーやね。どこに売ってんの?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


青野釣行記5

日本は暑いっ!大阪は暑い!日曜は、朝からjukeファミリーを乗せて、blitz運転の上伊丹空港へ。ママと娘はちょっと早い、帰省をし、その後は青野方面へ、出掛けたのだ。先週、blitzが見つけたという野池へ直行!マイナスイオンが降り注ぐ峠沿いに、感じのいい野池に到着。ま


| TOP |

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


