スポンサーサイト


精一杯、ええモノ作ります。

たくさんの人に出会い、
たくさんの方々に影響を受けて今の自分がいる。
そんなたくさの方々の中で、とても大きな影響を受けた人がいる。
この人無しには、私の今は無い。
今日、奥様が会社に現れ、外出中だった私の机に一通の封筒を置いていった。
営業から帰って、中を見て愕然とした。
つい先々月、元気に顔を見せてくれていた社長が亡くなったと書いてあった。
虫の知らせか、最近すごく社長の顔が見たくなり、
携帯に電話をしていたのだが、番号を解約したとのことでつながらなかった。
いろんな事情があり、そのうちかかってくるだろうと思っていた。
いつものことと・・・。
まさか、こんなことになっていようとは・・・。

はじめて出会ったのは、10年前。
SPの右も左もわからず、
飛び込んだ先で棚を作る仕事がとれてしまって悩み、
工場と言えば東大阪、それだけを頼りにうろうろしてた時、
ふと目の前に木工所があった。
あまりにも困ってたので、とりあえず作業場へ入り
「棚作ってもらえませんか?」と聞いたの社長だった。
突然の飛び込みにもかかわらず、懐かしい2階の事務所にあげてくれ、
話を聞いてくれた。
木工に関して、ド素人だった私に見積もりの仕方、図面のこと、木の素材のこと、
いつも、笑顔で教えてくれた。
仕事以外にも、社長の家族の話、私の彼女や親の話、
ほんとうにいろんなことを話た。
時には、新潟まで、二人で交代で運転をして打ち合わせにも行った。
あれは楽しかった。いろんなことを話したな。
この10年、ほんとにいろんなことがあったが、
良い時も、悪い時も、変わらず、話を聞いてくれたのは社長一人かもしれない。
そんな社長のおかげで、今、なんとかこの業界でやってます。
いつも前向きに、木工にこだわらず、いろんなビジネスに挑戦していた。
くちぐぜは「なんか、ええモノ、おもろいモノ一緒に作ろうよ。」
もう一つは「経営者になれるええセンスしてるのになぁ。独立してしまい!」

もっと、いろんな仕事を一緒にしたかったです。
もっと、いろんなことを教えていただきたかったです。
これから、悩んだ時、どこに行けばよいのだろう・・・。

社長のおかげで、今、最高に楽しくモノ作りやってます。
生きてる限り、社長と同じようにええモノ、おもろいモノ作っていけるように
いろんなことに挑戦していきます。今やれることを精一杯やります。

ゆっくり、休んでください。おつかれさまでした。
本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

コメント
コメントの投稿

| TOP |

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


