

琵琶湖に感謝。

0712琵琶湖景色

7月12日、琵琶湖のとある浜。
午前1時着。
一人での釣行ということで休むことなく、
そのまま夜釣りへ突入。
やっぱり、琵琶湖、夜釣りだというのにすでに車も人もいっぱい。
とりあえず、先行者の邪魔にならないように、
少し離れてスタート。
人のいない方へハニーをなげつつ移動。
アタリもないので、少しレンジを下げるつもりでクランク。
ウィードの上をこするような感じのイメージで集中してゆっくり巻く。
それでも魚を見つけられず、気持ちを変えてバスジェットJr。
ストップ&ゴーを繰り返していると、
止めた瞬間、暗闇の向こうでルアーから自分のアクションでは無い音がした。
もしかして、魚?と思い、その場所を中心に、もう一度、上から下まで、
ルアーローテーションを繰り返しているうちに、

さすが集中して巻物を使い3日目。

コツンという明確なアタリや・ウィードにひっかかるなどとは違う、
不思議な違和感を感じることができるようになった。
これは、俺がヘタくそすぎて掛けられんだけやわ。
魚にかこまれてる。

と信じ、

巻き方・リトリーブスピード・ルアーローテーション・
違和感がある時に自分から掛けるを・

集中してくりかえすこと2時間。

071232
2時55分、32センチ。

そしてさらに1時間。

071245
3時53分、45センチ。

そしてさらに1時間
その時は突然やってきました。
アタリの感じ方がわかってきて、
確実にまだ魚がおると信じ巻き続け、
空が明るくなり始めた頃、

グン!
ジグでは感じられない重い不思議なアタリ。
グッグッ!
これはでけぇ~~。
とりあえず、3回ほど大げさに全身を使ってフッキング。
巻けども巻けども空回りするので、
バックしつつ浜へ誘導。
あと少しのところから、魚が暴れ始め2回ほどジャンプ。
なんとか右へ左へいなし、
姿が見える深さへ。
でけぇ~~~~。
まだ取り込んでないのに、見たことも無い口のボリュームから、
魚のでかさがわかる。
しかも10センチほどあるルアーを横向きに口に入れてやがる。
いったぁ~~~、60!
と思い、一気に浜へあげる。

こいつです。
071257
4時40分、57センチ!

60には届かなかったのですが、
また、記録更新です。
ほんとに60が見えてきました。

はぁ~~、琵琶湖にハマっちまいました。
もっとでかいやつをって夢が持てるもんねぇ。
60、釣りたいなぁ。
結婚する前に頑張って通っとこうと心に決めて、
6時ですけど納竿。

それにしても、巻物の使い方、少しわかってきた気がします。
まだ少しですけど。
今回、「キャロスペ」から「ハマスピナースペ」に変えたことも良かったのかなぁ。
フロロ12bl を使ってるのですが全体的に魚に堅いイメージを与えるのではないかと、
心配しつつテスト的に使ったのだけど、
その分、ルアーの状態は伝わりやすく魚を感じるイメージは持てたので、
正解なのかな?
ちょっとの間、この組み合わせでやりつづけて見よう。

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

eomon<

まいど。
鮭ですわ。
次回は冷凍して琵琶湖からハグルへ
クール宅急便でも送りますわ。

すげーの一言やな~!
57センチて、
もうそりゃ鮭でっせ。。。

俺の最高記録は32センチ。。。。。。
その時は池のヌシやとおもたんやけどね。。。。(汗

buyu<

さらにええの獲りたいっす。
そういう夢が持てるのが
B湖のええところですな。

ナイス!

ええの獲りましたね~!
B湖にはまだまだデカいのがいるらしいですから、いっぱい通っていいところ見つけてください!
・・・で、そこを教えて下さいねっ(*≧m≦*)ププッ

japking<

そんな。
行くっていうたら行ったんかい!
でも、あれは、一人やないと釣れてないわ。
だって、ここって信じて4時間ほど、
同じ場所でやってるんやもん。
人と一緒やったら移動してるわ、たぶん。

ありえん・・・
行くなら行くって・・・・

まーしゃーないわ

おめでと!

コメントの投稿

| TOP |

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


