スポンサーサイト


タンヌ

タンヌ

ってわかります?

小学生時代、昔、私の住んでた団地では、
探偵と泥棒にわかれて追いかけ合う遊びを「タンヌ」と言い
楽しんでおりました。
団地に住んでたものだから、人数もたくさん集まるし、
敷地内で暴れ回り隠れる場所がたくさんあるものだから
「缶蹴り」に並び、とにかく人気のある遊びでした。

●ルールは探偵チームと盗人チームに分かれる。
●場所は団地の敷地内と決める。
●集会所の入り口を牢屋とし捕まえたものを連行する。
●牢屋の守りをかいくぐり、タッチできた仲間は牢屋から逃げられる。
●全員が牢屋に入ったら、探偵と盗人を交代。
●あとは夕方、おかんの「ご飯よぉ~~~」って呼ぶ声がするまで
 ひたすら走り回る。

いやいや、懐かしい。

20年以上たった今、なんでこんなことを思い出したかと言うと、
今住んでるマンションの子供たちも同じ遊びをしていることに
最近、気がついたからなのです。
しかし、やっぱ今時の子たち、あの頃と違います。
エレベーターで連行されていた子がいたのですが、
携帯電話で「あかん、つかまったわ。今、エレベーターで連行中やねん。
今から牢屋やから助けにきてなぁ。」

ほぉおお~~、今時やなぁ。と思う反面、
そんなんでおもろいわけ?とも言いたくなったわけです。
あの頃の俺ら、危険をかえりみず、仲間の為に牢屋の様子を調べに行く。
そんな、スリルも楽しみの一つだったような。
それがあって助けるからこそ子供ながらに「男の友情」みたいなものが
あったような・・・。

絶対、俺らの頃のタンヌの方がおもろかったはずと思ってしまいました。


スポンサーサイト

ジャンル : 日記

テーマ : 日々のつれづれ

コメント

japking<

「けいどろ」か。
ちゃうもんやなぁ。

明後日、寄るから・・・・・。

うちの町では
警察と泥棒で

「けいどろ」

って言ってたな~

懐かしい!

昭和

昭和の遊びやね。わが町は・・た・ん・て・い
でしたわ。

嫌な思い出があるんだな・・たんていの最中に
おもいっきり、顔面強打。前歯がぐらぐら。

確かに、今やったら・・携帯で連絡取りあえるわな。

GPS機能で大人のかくれんぼもしたいもんや。

コメントの投稿

| TOP |

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


