

デザイナー

デザイナーとは、業の深い商売であると先輩が言っていた。
人の金、自分のものでない媒体で自分の欲求を満たすのだから。
確かに業の深い商売である。
でも、業が深いがゆえに、自分の背負うリスクも多いと思う。
金勘定ができなかった若かりしころ(まぁ、今でも足らんのやけど)
とにかく、己のやりたいことが先にたち、
好きにやっていい直クライアントの仕事なんて
これがわからんあんたがおかしいくらいの気持ちで押し切っていた。
その反面、某印刷会社などの下請け仕事では、
徹夜徹夜でおいこんできたものを、理由もなく一瞬でくつがえされたりしてみたりして
精神、肉体ともに地獄にたたき落とされたものだ。
そんな経験をしつつ、ここ数年はSPに身を置き、
コスト・納期がありきで生産効率を主体におき、
デザインと言うよりは、条件をおいかけるうちにできた結果のような
クリエイター生活を送りデザインというものに愛想がつきかけてたわけだが、
ここ数週間、思いたったように仕事とは別に公募のものを夢中でデザインしている。
まだ、結果としてでてはいなが、
公募なだけに条件はあるが、基本的には好きなことをやれる。
そんな中で一つだけ確認できたことがある。
やっぱり、デザインすることは楽しい。
みなさんそうでしょうが自分色のデザインってはやっぱりあるね。
これが俺のデザインよぉ!みたいな。
まぁ、それぞれにいろんな環境があり楽しい人、楽しくない人、
いろいろいるでしょうが、みなさんできるかぎり楽しいデザイナー生活送りましょうよ。
コメント
コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


