

自動二輪教習2限目

本日、自動二輪教習2限目。
車が入院中なもんでチャリを必死にこいで阪神自動車学院に向かう。
ぼぉ~っと川を眺めながら走ってるいると、
ところどころ路肩に雪が残っていた。
今年の初雪を眺めつつ、さらにチャリをこいで教習所へさしかかると、
なんと、教習所の駐車場にベンツが落ちてるじゃない。
さくを突き破り、反転して腹を上に向けた状態で
駐車場の乗用車の上にのかっていた。
滑ったんすかね?
まぁ、この季節、教習生にはよい教材やね。気合い入れよ。
とか思いつつ2限目に望む。

2限目、本日は車から見た時の死角についてと、
1限目の復習、そして更に4速を使わせてもらえた。
1限目、あれだけ窮屈に感じたライディングポジションも、
少し乗りやすく感じた。
たぶん、1現目、初めてのMT車に緊張していたんでしょうね。

後方確認、反クラしつつ発進。
5mくらいのところコーンで2速、10mくらいのところのポールで3速、
そのままゆっくりアクセルをあけて直線をはしり、
左への大きなカーブの入り口で前後輪同時ブレーキ。
3速のまま20km/hくらいでカーブをまわり、
出口付近からゆっくりアクセルをあける。
左の植木が切れるとこらへんで4速に入れて更にアクセルをあける。
そのまま直線を走りコーンがきたらアクセルをはなしエンジンブレーキ。
ポールがきたら前後輪ブレーキで更に次のポールで3速におとし、
20km/hくらいで大きく左にカーブ。
まわりきって直線に入るころにクラッチをきり2速、ローへとギアをおとす。
あとは停止線まで慣性ではしり後輪ブレーキだけで停止。

2限目はとにかく、くるくる回り続けた。
終わる頃、重さやスピードにはなれたんだけど、
スタートのところでクラッチを話してしまいエンストをよくしてしまった。
なんでしょうね?体にしみついた原付の運転のなごりっすかね?
どうも左手がおろそかになるんだよね。
これをなおさんといかんなぁと思った。
しかし、本日、なんか二輪の楽しさがわかってきたかも。
なんか、自分で理解して動かしてるとすんごい楽しかったです。


ジャンル : 車・バイク

テーマ : 免許

コメント

先ほどは、

ありがとうございます。
なんとかなるかなぁと思ったんやけどなぁ。

そうなのよね、なんか知らんけど「ルアーニュース」で
うちにたどり着く人多いねんなぁ。
「冴雅」高いよなぁ。そんなええんかなぁ?
めちゃめちゃ使ってみたいわ。
でも、あれはヤフオクで狙うより、中古釣り具屋で買うほうが
安く仕入れられそうやよな。
「ミッジディレクション」?も2ピースのくせに人気だよなぁ。

読んだか・・・。

さっきな、「ルアーニュース」ってヤフーで
検索したら、ぶりぶろが最初に出てきた。
びっくりしたわ。ありがちな検索ワードやのに。

とまあ、今週のルアーニュース、Mボーイ諸君には
よだれものの内容になってるやないですか。
買っていなければ、走りなさいよ。

こりゃ、PEフィネスの販促の一貫でしたわ。
そして、冴掛もまた、ヤフオクで高騰しますわな。
50~70mも飛ぶロッドかあ・・・それだけで
ごちそうさま。では本日のブログネタ、よろしく。

コメントの投稿

| TOP |

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


