

50アップ発見!

inagawa0529


本日はとある河川で魚釣り。
でかいのおんねんけどなぁ~~~。
釣れません。




ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

タンヌ

タンヌ

ってわかります?

小学生時代、昔、私の住んでた団地では、
探偵と泥棒にわかれて追いかけ合う遊びを「タンヌ」と言い
楽しんでおりました。
団地に住んでたものだから、人数もたくさん集まるし、
敷地内で暴れ回り隠れる場所がたくさんあるものだから
「缶蹴り」に並び、とにかく人気のある遊びでした。

●ルールは探偵チームと盗人チームに分かれる。
●場所は団地の敷地内と決める。
●集会所の入り口を牢屋とし捕まえたものを連行する。
●牢屋の守りをかいくぐり、タッチできた仲間は牢屋から逃げられる。
●全員が牢屋に入ったら、探偵と盗人を交代。
●あとは夕方、おかんの「ご飯よぉ~~~」って呼ぶ声がするまで
 ひたすら走り回る。

いやいや、懐かしい。

20年以上たった今、なんでこんなことを思い出したかと言うと、
今住んでるマンションの子供たちも同じ遊びをしていることに
最近、気がついたからなのです。
しかし、やっぱ今時の子たち、あの頃と違います。
エレベーターで連行されていた子がいたのですが、
携帯電話で「あかん、つかまったわ。今、エレベーターで連行中やねん。
今から牢屋やから助けにきてなぁ。」

ほぉおお~~、今時やなぁ。と思う反面、
そんなんでおもろいわけ?とも言いたくなったわけです。
あの頃の俺ら、危険をかえりみず、仲間の為に牢屋の様子を調べに行く。
そんな、スリルも楽しみの一つだったような。
それがあって助けるからこそ子供ながらに「男の友情」みたいなものが
あったような・・・。

絶対、俺らの頃のタンヌの方がおもろかったはずと思ってしまいました。


ジャンル : 日記

テーマ : 日々のつれづれ

少林少女

本日は、神戸にできたIKEAに行くつもりだったのだけど、
彼女の放っている忍びから情報で、
「歩いて入るだけでも3時間並ぶ。」などという報告を受けたもんで
IKEA行きは却下。

急遽、少林少女をみに行くことにした。
少林少女

続きを読む »

ジャンル : 日記

テーマ : 日々のつれづれ

レパードの罠

レパード

はぁ~~~、情報種集不足だな。
反省です。
愛機 1.67Powerbook17 をレパードにアップデートしたら、
ブルーの画面から先にすすめなくなりました。
アップルのサポートページ見ながら全ての手をうったんですが、
先へは進めず、写真をみてのとおり、
ターゲットディスクモードで無理矢理、リストアということに。
いやいや、しかし、昔に比べ恐ろしくでかくなった
100Gを超えるハードディスク。
2日間にわたる地獄の長旅でしたが、リストア完了。
なんだかスッキリ快適、心なしかいろんな処理速度が早くなった気がします。
コンピュータもたまには大掃除が必要ですな。

ジャンル : コンピュータ

テーマ : Mac

釣れん!

0420青野


この必死な後ろ姿
4月の今の時期、釣れなおかしいやん。
青野川からずぅぅっと南に下りつつランガン。
バスは見えてるんですけどね、シャローにでかいのいるんすけどね、
釣れない!
封印していたスピニングを使っても釣れん。
はぁ~~~、うんざりや。

と言いながら、ここんとこ毎週デートは魚釣りでございます。
ただでさえ彼女を釣れて行く場合は気を使うのに、
これで釣れてないんやからもっと気を使う。

続きを読む »

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

昆陽池 その2

先日からお気に入りの
昆陽池です。
天気がよかったので、本日ぶらぶら散歩へ。
左上の白鳥、今週も大事に卵あたためてましたよ。

白鳥8

ジャンル : 地域情報

テーマ : 兵庫県

昆陽池で花見

桜を眺めいろんなことを考えたのは生まれて初めてかもしれないな。

日曜日、彼女にお弁当を作ってもらいお花見へ。
万博に行くつもりで出発したのだけれど、
お昼についた頃には駐車場は一杯、入り口は行列。
それなら、俺の地元に行こうということで、
伊丹の昆陽池へ行った。

昆陽池桜

続きを読む »

ジャンル : 地域情報

テーマ : 兵庫県

| TOP |

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


