

2006年に向けて

みなさま、お世話になりました。

2005年は、考え方、実際の生活においても
転換の年だったように思う。
社会人になってこの10年、
仕事においては、グラフィックデザインに始まり、
製版、店舗デザイン・施工、
SP商品の企画・製造、中国での生産管理と経て、
自分の中で自分がやっていきたいスタイルが少し見えてきた気がする。
プライベートにおいても、
こうしたいと思っていることが一つある。
今まで、いろいろと環境の変化はあったが、
自分で、ここまで感じる心境の変化は今までになかったと思う。
まだ手探り状態ではあるが、方向性みたいなものは見え、
5年後、自分がこうなっていたいと言う目標も決まった。
また、人間関係においても、いろいろ勉強になった年だった。
今までに出会った全ての方々に感謝しております。

2006年、自分に課してる課題は、相当つらいものとなるであろう。
ここからは、広く浅くやってきたことを、
一つの形にまとめていきたいと思う。

皆様、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

また、ブログを見て下さってる方々、
うだうだとヘタくそな日記にお付き合い下さりありがとうございました。
来年は、少しは人を楽しませるようなブログにしていきたいと思っております。
お暇な方はお付き合いください。

それでは、みなさま、よいお年を・・・・。



ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Live Bait Lipress95

sokugai.jpg

偽ジャバ、テストの結果、即買決定。
小さいくせに、とてつもなく良い動き。
それを後ろで見ていたレッドも
「俺の分も!」
とか言うてるし。
魚釣りの帰りにエサイチによったら、
売れてる、売れてる。
動きを知ってか知らいでか、あれだけ段ボールにあったのが、
すでに10個くらいになっていた。
しかも、色はこの写真のやつのみ。
とりあえず、レッドの分と自分の分なんとかゲットしました。

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

今年最後の魚釣り

20051230ike.jpg

ブラックのリハビリもかねて、レッドと今年最後の釣行へ。
堺、河内長野あたりに秘密の野池を探しつつドライブ。
結局、魚を見ることはできず、
ほんまに次から次へと地図上の池をしらみつぶしにまわってただけだが、
めちゃくちゃ楽しかった。
その野池の中でも、1ついい感じの池だったのがここ。
ただ、この池、恐ろしく細い道沿いにあり、
しかも、写真のようにガードレールも何もないもんで相当怖かった。
ブラックのリハビリと言うには少しキツかった気がします。
ちなみに、この道幅。ほぼ車幅と変わりません。
そうそう、今回の釣行、魚を見ることすらできなかったけど、収穫もあった。
先日の偽ジャバ/Live Bait Lipress 95テストで投げてみたんですが、
小さいくせに無茶苦茶いい動きしました。
巻いてよし、テキサスでネチネチやるもよし。
いろんな使い方をテストしてみましたが、本気でいい動きしました。
来年は活躍してくれるでしょう。
最後の釣行は、釣りの話、仕事の話、日常生活のバカ話をしながらの
ただの野池探しドライブとなってしまいましたが、
これはこれでありでしょ。
まぁ、楽しく終わることができたんじゃないかと思います。

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

縁、人のつながりとは不思議なものだ。
結果には必ず原因があるわけだけど、
人の縁というのは、
それだけでは語れないタイミングというか偶然というか、
結果に関わらず不思議な力が時に働いている気がする。
その一つがwoodyと俺とお客と連れらをつなぐ不思議な関係。
俺を通さずとも、えらい細長い見えない糸でつながっていた。
woodyとの関係も不思議な始まりだった。
もうかれこれ5年くらい前だろうか、
とあるお店の棚を作らないといけなかったのだが、
予算も少なく途方にくれ、東大阪のあたりを車で流していて
たまたま見つけた木工屋さんだった。
ど素人の俺の書いた図面を見て嫌な顔一つせず仕事を受けてくれた。
しかも一ヶ月5台しかつくらないとか言う無茶なお願いをしていた。
あの時、woodyがいなくて職人さんだけだったら今の関係もなかっただろう。
そして、今回、俺が勤めることになった会社の上司。
これもまた不思議なタイミングやと思う。
前の前の会社で通っていたクライアントの担当者がたまたま同じで、
ある仕事で話すようになった。
その時から、すんごいたまにお茶をしに行ったりしていた。
前々職では直接、仕事で関わったことはなかったけど、
前職場では何も細かいことを言わず一発目から掛けで商売をしてくれた。
よく考えりゃぁ、これも不思議な話だ。
額は小さくとも商売、初回取引は現金が当然。
自分が物を売るときでも、それは当然、お客に要求してきたことだ。
たぶん、あの一番初めて会った時からお互いに感じるものがあったような気がする。
でも、あの時、掛けじゃなかったらどうなったんだろう?
職場的には必要だった素材で出力ができる業者はあったわけで、
たぶん、仕事をお願いすることはできなかっただろう。

ほんま、「人と人の出会いは必然」だと思う反面、
理由や意味のない説明のつかないタイミング、偶然があるのも本当だ。
ほんま、不思議やなぁと思う。

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Live Bait Lipress95

nisejava.jpg

明日は今年最後の釣行予定。
試したいことがあったので小物を「エサ一番」へ探しにいく。
店に入ると、店頭に例のものが山積みにされていた。
そう、偽ジャバロン。
大小あって段ボールに山積みにされていた。
とりあえず、小さい方のサイズを購入。
価格は¥577。安い。
これでええ動きしたら、このサイズのライブベイトは俺には使いやすい。

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

自動二輪教習16限目

阪神自動車学院、自動二輪教習16限目、2段階7時限目は、
シュミレーターによる危険予測に無理矢理ついてくる学科。
自動二輪の二人乗りの教習ビデオを見て、
残りの時間は卒検の注意点を教えてくれた。
あっ、時間のない中がんばってる方へ、
危険シュミレーターは予約すると勝手に次ぎの時間に学科がついてきます。
2時間の授業やと思って予定組んどかないと駄目っすよ。

これをやったら1発で落ちる!
●1本橋での脱輪。
●S字、クランク、スラロームでのコーンへの接触。
●急制動でのオーバーランと転倒。
●教習所内コースでの基本的な交通違反。

さぁ、あと2時間乗ったら卒検。
終わりが見えてきた。
今年中に、2時間乗ろうと思えば乗れたがヘタくそなんで、
あえて卒検の前日に2時間おいておいた。
年明け早々、1発でサクっと合格したいもんだ。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

自動二輪教習15限目

阪神自動車学院、自動二輪教習15限目、2段階6時限目は、
シュミレーターによる危険予測。
さすがに3回目のシュミレーターだけに
シュレーター用の乗り方もさまになってきた。
でも、まぁ、あの入りすぎるシフトは何回乗っても気持ち悪い。
なんか、感覚狂います。
とりあえず、この授業はいつもながらにのんびりと終了しました。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

初出勤は朝帰り。

senrihin.jpg


あぁぁあああ、眠たぁ。
7時やん!
本日、あたくし初出勤でございました。
さすがに、こんだけブログを二輪免許づくしにすりゃ
気がついていただけたでしょうが、
先月末の昼食中に突然、前の職場をやめることになりまして、
今月求職中だったわけです。
で、本日?昨日?が来年から仕事をする会社の忘年会で、
上司になる方の「来てくれるやんなぁ」の一言に軽く
「行きますわ」と答えた結果がこれですわ。

いやいや、恐ろしく元気な会社ですわ。
18時に始まった忘年会は、→ ボーリング → カラオケ と
社長を始め関係業者様、お客様を含め、総勢30名、
始発までノンストップで大暴れ。
上の写真は景品の温泉の素とUFOキャッチャーでとったリロ&スティッチのぬいぐるみ。
めちゃくちゃ楽しく辛い忘年会となりました。

ただ、ほんまにありがたい話です。
いろんなことで精神的に潰れかけてた時、
社長自ら、「俺も勉強中やん、一緒に勉強してったらええやん」
と言うていただいた。
この言葉は、ほんまにありがたかったんですよ。俺にとっては。

とにかく、がんばらんと。



ジャンル : 日記

テーマ : 日記

「海」ロックで。

umi.jpg

「海」
うまい。芋くさくなく、甘さもひかえめ。
ほんの少し辛く感じたけど、サッパリした味。
ロックで飲むといい感じでした。

本日は、西中島にある、とある焼き肉屋へ連れていってもらう。
10坪ほどの小さなお店。
迎えにきてもらわないとわかりにくいお店やけど、
予約してないとなかなか入れないみたい。
店に入ると、名だたる芸能人の色紙が壁を埋め尽くしていた。
なんでも、みんな普通に食べにくるらしい。
とりあえず、カウンターに座り生ビールを一杯。
おかみさんが、俺らの世話をずっとやいてくれて
楽しく焼き肉を食べることができた。
一つ一つ、おいしい食べ方、焼き方を教えてくれて、ほんと楽しかった。
たかが焼き肉、されど焼き肉。
焼き肉で、こんなにいろんなことを考えたのは初めての経験だった。
また、そこで漬けてるオイキムチが最高。
それだけでも十分、満足できてしまった。
又、たまたま隣に座られた「人形浄瑠璃、文楽」の人形を動かしてる人を
紹介していただき、日本の伝統芸能にも少し触れることができた。
名前も教えていただき、見に行ったときにはいろいろ案内してくれるとのこと。
ほんと、この1ヶ月、人の繋がりでは贅沢な思いをさせて頂いてる。

「一期一会」

こういう出会いを一瞬一瞬、大事にしていきたいと思う気持ちが
最後、お店の名刺を頂けたということに繋がったのだと思う。
さぁ、明日は今年最後の教習、そして夜は確実に潰される忘年会。
がっつり寝とかないと。

ジャンル : グルメ

テーマ : お酒全般

木星人(ー)

mokusei.jpg

俺は、木星人(ー)
細木数子先生の本を読んで少しブルーになった。
まぁ、いい、注意事項として覚えておこう。

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

卒業したかったなぁ。

今日、今年中の卒業が無理であることが確定した。
あの、大雪がなけりゃぁ、今年最後の明日の検定に間にあったのに。
今の予定でいけば、1月8日に卒業。
なんとか、1発でやりきりたい。
いったい、どのくらいの失敗で検定アウトなんやろうか?
心配や。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 免許

自動二輪教習14限目

阪神自動車学院、自動二輪教習14限目、2段階5時限目は、
前回の急制動に続き
●危険回避 加えられた。
が、その前に、この時間からは検定用スペシャルバイクを与えられる。
見た目は、シルバーのCB400とまったく同じようだが、
これが乗ってみるとまったく違う。
アイドリングが以上に高い。
いつものバイクのつもりでS字につこんだ自分を呪った。
とにかく2速でアクセル回してないのに速い。

あわわあっっわあわ・・・・・・・・・


とあせってるうちにコースアウト。
さらに焦って前輪ロック。
ぐだぐだでした。
足ブレーキによるスピード調整、これ覚えとかんと絶対痛い目に合うわ。

●危険回避
3速30km/hまで加速。
コーンを越えたらアクセルをはなす。
前方で待っている教官の上げた手の方へコース変更し、急制動。

これは、前回の急制動よりは比較的ラクな気がしました。

これをやった後はいつも通り、教習所内を走りまくる。
ただ、本日はいつもとは違った。
あまりに後輪ブレーキを多用してる為、後輪ブレーキ使用禁止を命じられる。
使っていいのは坂道発進と踏切前のみ。
この2つ以外は全て前ブレーキのみ。

でも、このスパルタ教育のおかげで、少し「前ブレーキ」を信用することができた。
じわぁ~~~~~っときっちり使えば、ほんとよく止まりますね。
どうも、ブレーキレバーへの指の掛け方が深過ぎるみたいです。
原付の癖がここにも出てます。

はぁ~~~、がんばろう。


ジャンル : 車・バイク

テーマ : 免許

自動二輪教習13限目

阪神自動車学院、自動二輪教習13限目、2段階4時限目は、

●カーブの体感速度
●急制動

●カーブの体感速度
素直に罠にはまってしまった。
我ながら、もう少し人を疑うことを覚えた方がええと思った。
まぁ、これは、そないに重要ではないようだった。

●急制動
1. ポールで停止。
2. 右合図。
3. 左(奥のストレート)を走ってないことを確認。
4. 右後方確認。
5. いつも通りスタート。
6. カーブ立ち上がりから3速のまま40km/hまで加速。
7. アクセルを戻す。
8. 前輪後輪同時ブレーキ。

これがねぇ、俺にはどうも難しい。
いきなり、後輪ロックしちゃいましたよ。
どうも、前輪ブレーキが弱い。
チャリンコが大好きなせいやと思うんですよね。
だって、チャリンコで前輪ブレーキ使ったらこけますやん。
前輪ブレーキがメイン、どうもこれがなじめないんですよね。
とにかく、うだうだ言わんとがんばらねば。


ジャンル : 車・バイク

テーマ : 免許

自動二輪教習12限目

阪神自動車学院、自動二輪教習12限目、2段階3時限目は、
前回の復習。
とにかく、コースをくるくる回る。

●ブレーキを使いきっちり速度を落としてからシフトチェンジ

どうもこれがうまく行かない。
加速の感じはいいらしいんだがブレーキングが遅いからシフトチェンジがもたつく。
要チェックやわ。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 免許

欲しぃぃい

skywave01jpg.jpg


skywave02.jpg


woodyの事務所へ遊びに行ったら、
今は、まだ手にしてはいけないものを貰ってしまった。

新型 SKYWAVE SS

のパンフレット。

欲しいぃぃいいい~~~。

パールグラスホワイト

に乗ります。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : バイク

あこがれの・・・

地球丸 ムラカミ式岸釣り大全 vol.1
地球丸 ムラカミ式岸釣り大全 vol.1





俺がラバージグを多用するようになった
きっかけとなるビデオ。
いろんなバス釣り関係のビデオやテレビを見るが、
正直30分も見ればお腹いっぱいになるが、
村上晴彦のビデオやDVDは何度見ても楽しめる。

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

挨拶

いやいや、毎日の笑顔での挨拶。
重要です。
「えっと、誰やったっけ?」とか思いつつも挨拶です。

「おはようございます。」
「お疲れっす。」
「ありがとうございました。」

自分も気持ちいいし、言うてみれば話したことない人も返してくれる。
若かりし頃、とてつもない人見知りで、
相手が話かけてくるまで話さないような人でしたけど、
自分から挨拶をしてみると、そこから意外に話が広がります。
人付き合い、うまい方ではないんですが、
昔の自分より楽しくやれてるのは、嫌々でもやってきた営業のおかげでしょうね。

はぁ~~、しかし、同じ日に入学した人が今日卒業していった。
学校へ着いたら、
「おはよう、俺もう終わったで。」と晴れ晴れした表情。
話を聞くと、早く卒業する為のテクもあるようだ。
あぁあああああ、滑り込みで今年中に終わらしたい!
でも、ギリギリ無理だよなぁ。

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

自動二輪教習11限目

阪神自動車学院、自動二輪教習11限目、2段階2時限目は、
車と同じコースを使い、交通法規にそって走りまくる。
次の時間注意しないといけないことは、

●発進したらすぐに左足をあげる。
●シフトアップは加速の為ではありません。加速はアクセルで!!
●スピードをコントロールし、なるべく内側を。

とにかくこれをうるさく言われた。
次の時間はこの辺を注意しよう。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

自動二輪教習10限目

阪神自動車学院、自動二輪教習10限目からは、
2段階でございます。
とりあえず、この時間はシュミレーション。
またまた、CG相手にお勉強。
コンピュータグラフィックで描かれた街中を走るんですが、
いたるところにわざとらしい罠が。
しかし、このシュミレーターと言うマシン。
本物そっくりに良く出来てるとは思うけど、
これに乗ると調子を崩すんですよね。
やっぱり本物より難しいです。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

自動二輪教習9限目

阪神自動車学院、自動二輪教習9限目は、
みきわめ。
この時間は、1段階の総復習みたいな感じ。
とにかく、ざぁ~っと全てを流した。
ただ、ポイント、ポイントには、厳しいチェックが。
まぁ、これと言った大きいミスもなかったので、
すんなり終了することができました。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

クリスマスイブ

本日のヨドバシカメラは揺れていた。
さすがにクリスマスイブ。
3階の家電売り場はえらいことになっていて、
気分が悪くなるくらいフロアーが本気で揺れていた。
「これは姉歯氏が構造建築したいに違いない!」
とか一人でぶつぶつ言いながら、
危ない人を装いつつHDD&DVDレコーダーを物色。
どうせ買うならLANしたいなぁと思いTOSHIBAの「W録」を眺めていた。
すると、俺の前にいた若いカップルの男の方が
物欲しげに商品を眺めていると、隣にいた彼女らしき女の子が、

「これがいいの?わかった。買ったるわ。」

えっ、うそやん。買って。俺に買ってくれって壊れかける自分を押さえつつ、
お目当ての商品の値段を店員に聞くと、以下の通り。

RD-XD71→¥73,700
RD-XD91→¥105,000
RD-X6→¥133,000

きっちり確認してはいなが、これに10%のポイントやと思いまする。

で、この後、
北堀江にある「椿」というお店へ。
いやいや、オシャレなお店ですよ。ほんと。
カウンターでのんびり飲んでたんですが、
ゆっくりくつろげすぎて5時間くらい話てました。
個室もあるみたいなので、
伊丹に住むMボーイ諸君、ミナミにデートに行ったときの夕食は
ここで間違いなし。
ちなみに、名前は覚えてませんが、メニューの梅酒のとこの
一番左端の梅酒をロックで飲むとうまい。

ジャンル : 日記

テーマ : クリスマス

楽しくスキーを覚えたかった。

REDFEATHER(レッドフェザー) SNOW PAWS
REDFEATHER(レッドフェザー) SNOW PAWS





この寒さ、町中で感じてるからつらいけど、
岐阜や長野へボードに行ってのこの寒さなら心地いいでしょうねぇ。
もう、望んで雪まみれになりますわ。
子供ん時、オヤジがスキーがインストラクター級にうまいもんで、
無理矢理、いろんなところに連れていかれ泣かされた。
子供用のスキーの板を見るたびにつらい思いでがよみがえる。
でも、高校の修学旅行でスキーに行った時、
「小さい時から行っといて良かった。」って思ったんですよね。
あの時、こういうもん持ってたらスキーの合間に息抜きできたと思うんだよね。
スキーや、スノーボードに子供や家族を巻き込みたいお父さん、
これ、子供は喜ぶはず。

ジャンル : スポーツ

テーマ : スキー

なるともラーメン

narutomo.jpg

なるともラーメン<にんにくパンチの黒とんこつ>

うまい!

このラーメンらしからぬパッケージ。
なるみと陣内の微妙なイラストがさらに怪しい。
普段なら手を出すことはない、きらいなデザインだ。
しかし、

スープがうまい!

驚いた。

ジャンル : グルメ

テーマ : ご当地グルメ

夕日

yuuhi.jpg


今日の夕日は、不思議な美しさがありました。

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

大雪のため。

本日、さすがに自動二輪教習は終日お休み。
「みきわめ」は休み明けに持ち越しですね。
しかし、タイミング悪い大雪やな。
昨日の感覚が残ってる間にやってしまいたかった。
明日、明後日と教習所は休みなのよね。
うぅ~~ん、結構時間開くよな。
2段階にあがれば、1日3時間乗れるらしいんだよね。
そうすりゃ、一気終われるからな。
日曜の「みきわめ」気合い入れんと。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

パワステオイルが・・・。4

愛車が退院してまいりました。

はぁぁああ~~~~。

入院費用、¥67,232 ←前回見積もりはセドリック愛参照
社長、ありがとう。いつもながら無理を聞いてくれて。
ついでに、たくさんのラッキョありがとうございました。

結局、ギアボックスの修理、ホースの交換などなど。
まるごとやりたいとこを、細々、部品探して治してくれました。
ついでに、こないだのキャブと思ってたやつ。
ラジエータホースが劣化して冷却水がもれていたことが
原因かもしれないみたい。
4リッターほど足さないといけないくらい漏れてたみたいです。
あとは、これに右側のライトなど光もの。これは接触不良やったみたいです。

あぁぁ、がんばって働かないと。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : メンテナンス&ケア

雪景色

yukigeshiki.jpg

朝起きたら、真っ白。
しかも、雪は横向きに降っていた。
子供達の楽しそうな声とは裏腹に、
ぼくも含め、大人達は憂鬱。
車、ハタから見てるだけでも滑ってますよぉ。
スタッドレスじゃないみなさん、意地はらずにチェーン巻きましょう。

ジャンル : 日記

テーマ : ☆雪☆

自動二輪教習8限目

阪神自動車学院、自動二輪教習8限目は、
新たなコースと刺客が与えられた。
二輪用のコースを飛び出し、車のコースで教習。
重要課題は坂道発進。
ポイントは、
●坂道で停止する際に必ずローに入れておく。
●足ブレーキをキッチリと。
●普段よりアクセルあけぎみの反クラで足ブレーキで調整。
なんとなく、うまくできた気がします。

さて、明日は1段階の「みきわめ」
がんばろう。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

自動二輪教習7限目

阪神自動車学院、自動二輪教習7限目は、
6限目の復習。
もうこの時間からは、放し飼い状態でしたね。
遠くから見守っているだけ。
ただ、復習と言っても違うことも一つありました。
「真っ赤なCB400」から「銀色のCB400」に変わったこと。
この違いが、えらい違いなのです。

乗り易い!

素人の俺がわかるくらいに違う。
まぁ、物理的なことで言えば赤い方が古くて、銀色の方が新しいらしい。
まず、クラッチがむちゃくちゃ軽い。
で、なんかバランスが取り易くて、体に余計な力が入らないんすよね。
でも、3速で低速になった時は赤い方が楽やった。
まぁ、こんな感じでバイクに救われ、なんだか楽しい時間でした。
で、残り15分でAT教習も体験。
乗りましたよ、ビッグスクーター。
白のSKYWAVE!
もう、これ最高。恐ろしくラク!
ミッション教習受けてますが、
確実にビッグスクーターに乗ることになりますな。
あまりの軽さと、座り心地のよさに感動しました。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

自動二輪教習6限目

阪神自動車学院、自動二輪教習6限目は、
「S字」「クランク」「7秒1本橋」が追加。
この授業はきつかった。
反クラしてる左手は痛いし、シフトチェンジばっかりで左足も痛い。
ポジション保つ為に、足に変な力が入ってスネのあたりが筋肉痛です。
でも、なんか、ちょっとずつやけど、
体が覚えてきたっていうんですかね、
あわてず一連の動作ができるようになってきた気がする。
この調子で、気合い入れてがんばろう。

今日の重要なポイントは
●クランクでの2速半クラによるスピード調整。
●1本橋での1速半クラでのバランスとスピード調整。
この2点を注意せねば。

あと反省点として、エンストの癖を治さんとな。
とうとうチクっと言われた。「エンスト多いなぁ」って。
どうも、クラッチ離してしまうんだよな。
気をつけよう。

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

| TOP | NEXT >>

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


