

よう降ったなぁ、

お疲れさまです。俺、そして皆様。
とりあえず、俺としては一区切りやな。
お客様には喜んでもらえた。
この調子でがんばってこう。

しかし、今日はよう降ったね。
2時頃、阿倍野のごちビルまえにいたんですが、
空が夕方かと思うくらい暗くなり、
どしゃ降りの雨になってたね。
そんな中、立ってたパチンコ屋の宣伝のおにいさん、
あのバイトっていくらもらえるんやろうな。
見た目は結構楽そうよね。
交通整理の人らみたいに気使うことねぇもんなぁ。
なんか、イヤホンしてんなぁ。
あれ、音楽でも聞いてんのかなぁ。
なんて、考えながら横断歩道を眺めてたら、
とあるカップル。高校生くらかなぁ。

女の子の方は、かわいいけど。
男の子がねぇ。
まぁ、そんなもんやろうけど、
男の子の方が女の子の胸をわしづかみ状態で歩いてる。
女の子は距離をとりたがってんだけど、男の子のほうがしつこい。
あれは、俺の女なんやぞってのを周りに見せつけたいのかなぁ。
何をしたいんやろうなぁと思いながら横断歩道を見てると、
昔の日本橋のオタクを想わせるおっさん。

リュックを背負い、両手にビニール袋、しかも片手に2つずつもってる。
で、そのいっぱいの右手に携帯、首からももう一つ携帯。
右手の携帯を眺めながらなんか怒ってんなぁと思ってたら、
首にかけてた電話が鳴る。
すると、なぜか、右手の電話を一喝。(これ持ってるだけっすよ)
で、首の電話を左手でとり、何かしら日にちの変更を申し出てる。
「9月12日のなんとかを10月?日」とか大声でわめいてる。
う~~~ん、あれは何してたんやろう。
不思議なやつやったなぁ。
俺にはあんな姿やけどできる男を装ってるようにみえたなぁ。

なんてことを考えてたらお待ちかねの人がきた。
変な天気のせいか、
違和感のある人は全て変に見える
ごちビル前の横断歩道でした。

せまいよねぇ。

はい、今週も始まりましたね。

今週もはじまる?
あなたの始まるは何曜日ですか?
やっぱし、俺みたいに月曜日・・・・。
もしかして日曜とか、火曜とか言う人おんのかな?
それぞれに区切りがあったり、よく考えりゃ仕事によって違うか。

今週、せっかくぽぉ~~んと暇だったんですが、
レッドの愛娘が高熱を出したらしく、俺も魚釣りは我慢してみました。
こういう時って、親をやってる彼らの方がどぉ~~んとしたものですよね。
心配しながらも「大丈夫やろ」みたいな。
他人様の俺のほうが気にしているような気が致します。

さて、タイトルでもあります「せまいよね」
なんのことかと言いますと、
人と人のつながりと言いますか・・・・。
wood-craftman さん、どうやら知り合いのようです。
あのお客様と、ぼくの知り合い。
まぁ、直接聞いたわけではないですけどね。
そんなこと言うてました、共通の知り合いが。
なんか、最近ほんまそういうことが多いんだよね。
大阪という土地柄でしょうか、遊ぶとこが限られてるということなのか、
それとも何かしらの「しがらみ」でしょうか・・・。
ほんと、人って突然つながりますよね。

みなさん、悪いことはできませんよぉ。ほんと。

久しぶりに眠れました。

いやぁ、台風という悪天候の中、
俺の気持ちは晴れ晴れです。
それというのも、チャンスを与えてくださった wood-craftman のおかげです。
昨晩、とある新規のお客様、 wood-craftman に紹介していただき、
商品提案をさせていただいたわけだが、
これが、もう、ほんまにスッキリ決まってしまった。
ここ数日、自分でもあれやこれや考えつつ、レッドにもとあるものを相談、
そして、wood-craftman にも相談。
とくに、wood-craftman は自分のお仕事があるにもかかわらず
夜遅くまで相談にのっていただいた。
ほんま、色んな人に助けられ今の俺の仕事が成り立ってます。

お客さんの、反応、非常に良かった。
代理店なんかとやるのではなく、直クライントに提案し
それについて好感触をえたときの気持ちったら、
ほんま震えるぐらいうれしいんだよね。
だって、いろんな思いを込めて考えた商品提案やもんね。
もう最高です。
「ええやん」とか「これかわいいですね」とか、
ほんまに、物作りをする人にとっては何にも代え難い
次への力となります。
とにかく、来週からは製造、自分のやれることを精一杯やって、
いいものを渡したい。何事も最後肝心。
ここで気をぬくと、1回限りでおわっちゃうんだよね。
がんばろう。

wood-craftman ,本当にありがとございました。
昨日は、久しぶりに心の底から感動しました。
最近、いろいろ悩んでましたが、やっぱ、もの作るってのは楽しいです。

今日は釣れたやろうなぁ。

目をさますと、なんかうすぐらい。
大阪はパラパラ雨が降ったり止んだり。

「今日、魚つり行ってたら釣れたんだろうなぁ。」

起きて第一に考えたのはこれ↑ですね。
うん、俺はもう本当にバサーのようだな。
はぁ~、あかんあかん。
昨日も書いたけど、俺は魚やレッドと遊ぶよりも

かわいこちゃんと遊びたいです。

今日の俺な ら ・・・ バズ べ・・・・・


あかんあかん、あんなもん本気でやるもんちゃう、気晴らし気晴らし。


このブログを更新してるってことは仕事場におるわけで、
日曜の2時半、街をぶらぶら、
ふだんならダイヤモンドシティで1日立ち読みとか、
魚釣りとか、なんで、こんなとこにとじこもってるんだか。
来てみりゃぁ、お隣の社長さんも何やらお仕事しているもよう。
こんな時やもんね、人のやってないときに少しでもがんばらなあかんよね。
力のない者は。
wood-craftman さんと昨日話したことにもあったけど、
今はがんばったから報われる時代でもない。
金のあるやつには金が入ってくるし、
無いやつはどこまでも無い。
それでも、みんながんばってんだよね。
あきらめちゃったら何がおもろくて仕事してんだかわかんなくなるし、
とりあえず、力がないなりあがくしかないわな。

ってことで、がんばりますか。

予定終了。


はぁ~、何時よ。
0時半だと。
午前様なんて何年ぶりよ。
はぁ~明日も提案書におわれそうですな。

かわいこちゃんとデートしたいな。

ここんとこ、とあるお店に提案する販促グッズで頭がいっぱいだ。
SPをやってた頃の「安いけりゃいいじゃん中国製」ではない。
本当にクライアントがエンドユーザーにあげたいと思うもの
また、エンドユーザーがもらってゴミ箱行きではなく使いたいなぁと思ってもらえるもの
をいろんな方々に助けていただき考えている。
その中でも、wood-craftman さんという木製品のプロの方には、
度々、遅くまでつきあっていただきいろんな相談にのっていただいている。
ぼくは、結構すぐに煮詰まってしまうたちなもんで
wood-craftman さんと話をしながら考えるとすごい幅が広がり楽しい。
ここ数日、そういう濃い話させていただいてるせいかすごく充実している。
物作りが好きでこの商売にしがみついているわけだから、
やっぱ、「これ俺がつくったんだよね」みたいな自信の持てる商品、
オリジナルな商品を生み出したい。
今回の提案、定番の中にwood-craftman さんに力をかりて生み出した、
ちょっといい感じの商品がある。
ここへうまくおとしこめるかは、明日つくる俺の企画書にかかってますよね。
がんばって作らないとな。
努力したこと、がんばったこと、プロセスが大事なんて言う人がいるけど、
俺ら企画屋は結果しかない。
どんなにがんばろうが徹夜しようがさぼってようが決まったもんが勝ち。
お金になんなきゃ意味がない。生活かかってるしね。

まじで、決めたいです。いろんな意味で。
さぁ、あとは明日がんばろう。
wood-craftman さんありがとございます。まじで勉強になってます。

PS.レッドにも礼を言わないとな。ありがとう。

このイスに惚れました。

お盆休み、お疲れさまでした。
昨日、最後の1日は北の方では大変だったような。

行ってきました、ハグル-haguru-cafe へ。
初ハグ、初福岡。
私、広島より西へは行ったことがありませんでした。
目的は、ハグルのオーナーemonが

「福岡はね、ラムちゃんだらけやで」

って言うてたんでその確認です。
しかぁ~し、ラムちゃんを確認することはできず
スゴスゴ大阪に帰ってきました。
はぁ~、思い起こせば、13時間ですよ、13時間。
車でね。
なんかしらんけど、車2台に対して人3人やし。
おかしいやん!
まぁねぇ、これにはjukeの家庭事情があるわけで、いいんですけどね。
ア○ハちゃんかわいいし。
車2台を3人で回す。予想通り無理でしたね。
帰りjapkingとローテしてVOXYでぶっ飛ばして帰って7時間40分(大阪まで)。
これが13時間、みなさん真似しないようにね2台を3人で回すなんて・・・・。

さて、今回、「ラムちゃんに囲まれる」という目的と
もう一つ、

ハグル-haguru-cafe を堪能する

という目的があったんですが、
みなさん、ほんまおすすめですわ。福岡の人、まじでええ感じです。
俺的には入り口から驚きの連続。
あからさまに怪しい階段。
それを上るとさらに怪しいトビラ。
トビラを開けると、正面にはリラクゼーションスペースがあり
すぐ右に怪しいトビラ。

えっこれ入り口ですか? 

って感じであけると
そこには、そこまであるいてきた空間からは想像もできない
開放的な空間が広がる。
天井は作らず高さを確保、ローテーブル、ローチェアたちがさらに
天井の高さを強調。
たぶん坪数以上に広く感じる人は多いはず。
オーナーのemonとAYAちゃんがこだわったという壁の色も
外からの光、店内の灯りとミックスされていい感じ。
入って一瞬で好きになりました。
店内にはいろんな椅子がおいてあり、どれも座り心地が違う。
この日の俺は、この椅子にハマる。
isu.jpg

深く腰掛けもたれかかると、なんともここちよい角度でとまる。
そのまま、ユラユラ。ロッキングチェア?
なんともいえぬ、揺れ心地。
そして、この椅子から見えるこの景色。
kesiki.jpg

なんともない街の交差点のこの景色も
この椅子に腰掛け眺めるとなんともいえぬ良い景色に感じ、
まぁ、映画やドラマに出てくる小説家なんかにでもなった気分に
させてくれる。
椅子一つでこんなに気持が豊かになるんだなぁと実感。
また、日を改めてくれば、しっくりくる椅子はこれではなく、
この店の中のどれかの椅子が、
いろんなことを考えさせてくれるんだろうなぁと思った。
まぁ、椅子の話はこれくらいにして腹も減ったし帰りの為にも腹ごしらえ。
日替わりパスタ と カレー を注文。
spa.jpg


curry.jpg


うまい!

俺は、ほんま驚きの連続ですよ。
japやjukeは彼のこういう一面は知ってたらしいが俺は知らん。
この店内のこだわりもそうやけど、料理もさらに細かいこだわり。
ぼくはとくに、パスタがお好みです。
えっと、エビと、えっとえぇえ~~~~っと、・・・・・・・・、
「赤いクリームパスタ」←すまん、名前忘れた。
カレーもうまいよ、卵が泣かす。
甘口好きの俺には最高、でもこれは好みでわかれそうだな。

とにかく、料理もええ感じっす。

とりあえず、近くを通った人は恐れず階段を上ることやね。
あがった人は、これから通うことになると思うよ。
そう断言できてしまうほど、いい感じのお店に仕上がってます。
そして、店に入った人はぜひそのまま左置くへ一気に進み
写真の椅子に座って見てほしい。

えぇぇっ、何、この心地よさって思うはず。

でも、たぶん、この椅子、座れた人はラッキーなのかも。
あの心地よさからいって常連さんスペースになりそうやね。

約45センチのビッグバスをゲット。

なんかバタついてます。
盆前やもんね。
日曜も、いつもながらに青野へ行ってきました。
今回の俺は結構やりましたよ。
5時の釣行開始と同時の1投目で
約45センチ(メジャーで計ると44センチ)をゲット。
20050809132048.jpg

ルアーはハンハンにツネキチワームをトレーラー。
その後、10時の移動までに12匹はつらせていただきました。
ヒットルアー/ジグは、バズベイト、ラバージグ、ハンハン、テキサス、ツネキチ。
固い巻物系を結構なげたんですがええ感じやったのバズベイトのみ。
俺的にはダァ~っとまいてきてここってとこでフォールさせると同時に
くいついてくるって感じでした。
その後、juke  と新たなる池探しの旅へ。
1時間ほどかけて東条あたりまでをたんねんに回る。
ええ感じの池や川はあったんですが釣るにはいたらなかったですね。
12時くらいより、前にみつけたとあるの池へ。
真っ昼間というのにいい感じ。
ハンハンにいきなり食いついてくる。
まぁ、ここもなんやかんやで10匹近くはあげる。
その中の最大がこれ、35センチ。
050807_122551_M.jpg

めちゃくちゃ引きました。

とまぁ、こんな感じで俺の方はええ感じで釣らせていただきましたが、
あの人が・・・・。

寝てました。

まぁね、先手必勝。あれも作戦です。
見える位置、聞こえる位置で、「フィッシュ~~~~!」
彼の気持ちを掻き乱し、どつぼへはめる。
ここんとこ、どうも釣れなかったのは、juke の結果の影響が大であることはあきらか。
自分との戦いってことはわかってるんやけど、どうしてもね、気になっちゃうんですよね。

ようするに 器が小さい んですな。

まぁ、今回の釣行、最近でかバス続きで天狗になっている
juke の鼻をみごとへしおってやりました。

むふっ、楽しかった。

しかし、温泉効いたねぇ。
次の日まったくひきずらんかった。
あれは、俺ら中年バサーにははずせないメニューやな。
あと、豊中王将のエビチリチャーハン定食、あれも美味やわ。

さて、今回の釣行で、ちょっと間2人では行けないのかなぁ?

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

教員免許、更新制「現職は対象外」・中教審の作業部会

教員免許、更新制「現職は対象外」・中教審の作業部会

こんな記事を読んだんですけど、
ようするに、あれでしょ、
現職の教員の人に更新のボーダラインをあてると落ちるんでしょ。
おかしなことやってん現職の人らですもんね。
ほんまええんかよ、そんなんで。

亀○さんが・・・

なんかバタついてる金曜日。
スマン juke 、明日は行けん!
自分勝手にいけば明日は行けるのかもしれないが、
ここ数日、ちょっと考えるとこあって周りの状況や気持ちを
じっくり考えてみることにした。
まぁ、明日、行くつもりでがんばってて、
まわりの人も休ましてくれようと助けてくれていた。
そんななか、「あとは日曜一人でやるからええっすわ」
なんて勝手なことは言うたらあかんと思うのよね。
まぁ、これも微妙なんやけど、
俺的には、「あとは一人でできる量やし、気を使って」みたいなことを
いつもなら言うんだろうが、どうもそれは違うようだ。
これからは人の意見をなるべく素直に受け入れる努力をしてみようよ思う。
ということで、明日もいろんな方々の力をかりてお仕事でございますわ。

あっ、でも一つだけ言うておく。 JUKE , japking、 emon, 
きみらのわがままは素直に聞く気はありません。

さて、本日、朝、仕事に出る用意をしながら、ワイドショーを見ていたら、
亀○さんが、泣きながら「守ってやれなくて・・・・・」
だとかどうだとかスピーチをされていた。

※守ってやれなくて

あれっすか、ようするに

○誰のせいで

○どういうことをされたから

亡くなったか知ってるってことっすよね。
ようするに、●されたってことを。
意地の悪い聞き方をするとこういう取り方もできるわけですな。
やっぱ、ドラマみたいにドロドロした世界なんでしょうね。


動悸、息切れ

本日、どうやら、本当におっさんの仲間入りをはたしたようである。
生まれてはじめて、動悸、息切れという状態におちいっった。
暑さのせいか、車運転してるだけでめまいをおこすほど息苦しくなった。
これが山へと爆走している時やと最強にやばかったんでしょうね。
事故っての突然起こるんでしょうなぁ。
ここんとこ、ちょっと無茶してたからなぁ、
年相応に体調をととのえんといけませんなぁ。
嫌だねぇ、おっさんになるって言うのは・・・・・・。

デート

タイトルに「デート」って書いたらなんか古くさく感じました。
これは自分がおっさんだからでしょうか?

まぁ、ええっか。
今日はデートなんだよね。おっさんなのに。
まぁ、今までjapkingにはいろいろ相談をしてきた。
ねぇ、3年前は社内恋愛について。
去年はスッチーとの出会いについて。
そんこんなで、今回もある程度すすんだ段階で相談しようと思う。

ねっ、18時やな。
21時からはヤヌスの鏡や。これは予約。
で、プラモ作ろう、WBSも見なあかん。

ほんま、いそがしいわ。

バッテリーがあがる。

土曜日、魚釣りに行くのに車にのり、
キーをまわすと、「うん?ウンともスンとも言わん。」
おいおい、もう出たいんやけど。
速攻、車もってる人に連絡、ハイエースを借りる。
さて、まず、一つ目の問題。
ハイエースのバッテリーってどこ?どこやねん?
変わったとこにあるよね。助手席の後ろなんやね。
なんとかほじくりだし、ブースターケーブルをつなぐ。
注意深く、赤→赤、黒→黒。
よし、ハイエース始動。
さぁ、かかれよ、セドリック。
ギュル、ギュル、ギュ 留 、 牛 ~~~^る。
あっ?なによ、かからん。でも、電気はきてる。
2.3度繰り返すが、かかる気配なし。
次に、ハイエースをふかしつつもう一度。
あかんやん、同じや。
なんなのよ、10年前にかったケーブルだから?
ハイエースの説明書を読んでいる人があることに気がつく。
アースせなあかんやん。
ようするに、どういうことか。
赤→赤 黒→黒、つないで流すとバッテリー→バッテリーへくるくる回るのみ。
で、写真のように、セド側を1本アースすると、
赤を伝って流れた電気がセドでとまるということですな。
20050801104618.jpg

俺どうよう、はじめての方、つなぎゃぁええってもんじゃないんです。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : メンテナンス&ケア

九州/カフェ/hagurucafe/オープン

九州にhagurucafeというカフェがオープンした。
連れのお店です。オーナーの人柄などの詳細はリンクにある
japking-weblog/1+9日記を参照。
お店の名前の由来は、抱擁するの[hug]だそうだ。
オーナー/エモン、AYAちゃん、2人とも[hug]という言葉が
由来でもおかしくないような気さくな子らです。
近くで、hagurucafeという店ができたとか、その言葉を聞いたって方は、
ぜひ足を運んで欲しいものです。
きっと、癒しの場所になると思います。
また、そこへ通うということは間接的にぼくらともつながるわけで、
九州のバサーたち、俺らの九州釣行遠征のときはよろしくお願いします。


さて、このような内容でも魚釣りカテゴリーなわけは、
行ってきましたよ、土曜日。
暑かったっすね。さらに黒なりましたよ。
もう、こんな感じで死んでました。
juke.jpg

結果ですが、10匹以上は釣ってますよ。
20センチくらいのですけど。
あかん、サイズがのびん。
それに引き換え、jukeは・・・・・。
ここんとこ負け続けで悔しいです。
次は、彼のスピニングの竿を折ってやろうと思います。
6月あたりはラバジでバカバカ行ってたんですが、
それがどうもハマらず、タックルはベイト→スピニングとなり、
リグはテキサス→ツネキチ→ハイパーツネキチと変化していき、
あれよあれよと言う間にサイズダウン。
で、この思い込みがでかいルアーでの思い切った釣りをする時の集中力をそぎ、
サイズののびを邪魔しております。
あかんね、自分に負けております。
ちょっと気合いを入れて用語の勉強からやろうかな。
最近、jukeはさぶいバス用語ばかり話すし。
そんな本気やったっけ?
おれも、本気で中年バサーをやろう。
もう、それしかないわ。
しかし、今回、そんな中でも満足して帰って来れたのは、
またまた新しい池を見つけることができたこと。
しかも4つも。で、4つとも魚がおるし、釣れる。
数釣りしたいときは、ここもコースの一つになりますね。
来週は、岡山釣行。とりあえず情報収集がんばろう。
岡山バサーの方々、ここええでとかあったら教えてください。
今週中に。
三田方面の情報ならいくらでも流しますし。

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

| TOP |

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


