

さぁ、釣りや。

終わった、終わった。
あとのことは日曜日に考えよう。
ねぇ、そうしよう。
とりあえず、明日を楽しもう。
帰って、準備やな。
どないしょうかなぁ、オッサンの家行くの何時にしよ。
どうせ、これ見るよな。
仕事終わったら電話かメールしてくれ。
よろぴく。

SBS

050729_091537_M.jpg

野菜ジュースをかったらついてきたこのフィギュア。
やっすぅ~。
この松葉からフィギュアまで、金をかけずに作るという気持ちが
形となってあらわれております。
なんとなく、手にとり袋をやぶってると、

「だぁ~、SBSやん!」
忘れませんよ、この感触、この香り。
こいつに地獄におとされましたからね。
むこうの人間、200人くらい敵にまわして、あげくに靴なくなったからね。
安易に、海外製造でこいつを使い息絶えていった生産管理者って多いんだろうなぁ。

内職作業、結構好きです。

今日は、1日内職作業を楽しむ。
午前中は、とあるデジタル機器メーカーのPOP。
CPに貼って紙足貼ってOPPに入れてみたいな。
このメーカー、最近、直ではいりこめてていい感じ。
価格.COMなんかでも上位占めてます。
まだ、こういう細かい仕事が多いけどSP系の企画提案も好感触やから、
そのうち物作りの方で楽しい仕事がさしてもらえそう。
昼からは、ストラップ製作。
袋紐焼いて止めてカシメ打ってみたいな。
この部分へのくいつきは juke がいいはず。
仕事以外でまで聞きたくないかも・・・。
俺、以外に好きなんですよね。内職作業って。
とりあえず、何も考えずひたすら没頭できるからね。
気がついたら600個ほど作ってたみたい。
きれいにできると、なぁんかうれしいんだよね。
昼間のイライラもスッキリふっとびました。
たまには、ええよね。単純作業の繰り返しも。

動物園

この時期のマクドは動物園やね。
この暑さのせいで機嫌が悪いところにさらに追い打ちをかける。
そんなチープなもので昼を済まそうとする俺が悪いんですかね。
でも、好きなんです。中でもハンバーガーが。
ややこしいものより、あれを4個とか5個の方がおいしいです。
とりあえず、あのレジ前、整理してくれるだけでも行く気がするんですけどね。
あの光景みるだけで確実に集客減らしてると思いますよ。
まぁ、あんだけ「ギャー」とか「ワー」とか叫んどるの集まってりゃ
べつにいらんのですかね?
この時期のマクドはドライブスルーで購入すべきですな。

とんぺい解禁

まずは、これを見てほしい。
tonpei.jpg


このネタは juke からの解禁発言が無い限りは使うまいと思っていましたが、
とうとうこの日が来たんですね。
ネタ的に juke がやってるんでええかなぁってとこもありますが、
あのおばちゃんと紫メッシュのおばちゃんへのリスペクトの意をこめて掲載したいと思う。
まぁ、詳細は「 1+9日記 <青野釣行記> 」にありますから自分の思いだけをかきますと、
この定食には、自分のこの12年くらいの歴史がつまっております。
とくにダンスをしていた、いわゆる青春時代、
japking と juke の家へ行き、ショーで使う曲を作ってもらい
息抜きにこいつを食べにいき、もどって朝までバーチャ。
毎週、これの繰り返しやったような。
こいつを目の前にすると、いまだに鮮明に juke がタンーンテーブルの前で
腰をふってる姿が目にうかびますな。
あの、10数年前と変わることない店、おばちゃん、とんぺい定食の味。
なかなか、一瞬で昔へ引き戻してくれるような味に出会うことってないんやないですかね。
正直、おふくろの作ってくれる飯とは別のポジションで
俺の心に深く刻まれた味。一生忘れることはないんやろうなぁと思います。
できれば、あのおばちゃんたちにはこの先も永遠にがんばってもらいたいですな。
ほんま。
で、もうないんやろうけど、みんなで食べにいきたいもんやね。


プラモつくろう

欠かさず見ているテレビが4つあります。

1. WBS
2. 義経
3. THE HIT

そして4つめ

プラモつくろう

昨日はマスターグレードのアッガイでしたね。
しかし、最近のプラモのギミックはすげぇよね。
爪にバネ入ってた。

でも、昨日は組んでしまってからサーフェイサーふいてましたね。
ちょっと驚き。
でも最後までみると納得。
仕事上、フィギュアの彩色なんか(彩色なんかって色型から金型まで考えますけど)
するんでプロのモデラーたちの経験と知識は、ほんと参考になります。
ぼくの仕事場の机の上には「SEEDのイージス」があるんですが、
彩色をキッチリしようとバラしたまま。
こいつで、「プラモつくろう」にでてくるモデラーのような
こだわり彩色をしよぉっと。

第9回 「私のダイエット法」

出張で中国に3週間ほど住む。
これが、俺のダイエット法です。
56→52 の実績あり。
マクドナルド以外は基本的においしくないので
気合いをいれなくても食べる気がしません。
また、おいしいお菓子もないし、お茶飲みたいなぁと思って買っても
なんか甘いし、基本的に間食ってものがなくなります。
ディスカウントの往復チケットで5-6万でしょうか。
それで3週間4-5キロのダイエット、どうでしょう?

夏のウェイダーは危険です。

この土日は、久しぶりに実家のある伊丹に帰っておりました。
土曜は祖父の13回忌。
日曜は juke の奥様と娘が田舎へ帰るのに伊丹空港からということで
送迎バスとして。
帰るたびに目覚ましい発展をする伊丹。
とくにJR伊丹駅の周りはダイヤモンドシティをはじめとして
どんどん便利になっていきますよね。
数年後には住居もそのあたりに移したいなぁと思います。
正直、田舎者のぼくには大阪の街は暑苦しいです。

さて、今週の釣行は昨日、日曜日に行ってまいりました。
8時 JUKE宅 出発。8時30分伊丹空港着。
10時くらいでしたっけ?伊丹空港でたの?
朝まずめに間に合わないのなら、
とことんゆっくり夕まずめに三田に着くくらいで
ぶらぁ~~新しい池でも探しつつ
いつもとは別ルートで三田へ向かうことにする。
で、まず見つけた一つ目の池。
随所に人が入った形跡はあるものの人影は見えない。
水の中をのぞくと小バスがちょこちょこ見えたりはする。
とりあえず、竿出そやってことで「ウェイダー」に着替えて釣りを開始。
はじめて15分ほどでしょうか、JUKE の「ヒット~~!」って叫び声。

「ヒット~!」って。まぁ「フィッシュ~~!」って言われても嫌やけど。

結構なひきでいい魚やったらしいですよ。
で、また10分ほどした頃でしょうか、

「深いぃいい~~~!」って首と手ぇしか見えへんやん!

ike03.jpg


結構な溺れ加減でしたよ。
竿使わず、体でストラクチャー見つけてたらしいです。

ほんまビビるは。なんにもなかったからええけど。
JUKE いはくウェイダーの腰のベルトをしていたことが
戻ってこれたことの要因の一つとのこと。
深さを確認しつつ気をつけて歩くことはあたりまえとして、
腰のベルトは必ずするようにしましょう。それだけでも違うみたいです。
結局この池、ウォーデスみたいなのを釣ったんですが
いいサイズは jukeの一匹だけ。
サイズアップも望めそうにないんで移動し次の池へ。
いいとこ見つかりましたよぉ。写真ないけど。
とにかく水がきれい。ただ気になるのは小バスはようさん泳いでるけど
他の生き物が見えない。どうなんでしょうね?池としては。
しかしまぁ、昼2時前というのに6匹ほど釣ったんでしょうか。

サイズは望めないけど数釣りには最適です。
そんな中、たぶんヌシであろう一匹を俺がゲット。

35sakana.jpg


結構なひきだったので満足。
あっ、これ以外はウォーデスみたいなんしかないっすよ。

で、この後はいつもの川の「村上」へ。
しかし、先週とは状況は確実に違う。
水にはにごりがあり、多少水位も下がってる。
ついでに、あれだけいたベイトが減り、良型の見えバスもいない。
釣れませんでした。結局どこにおるかさえ見極められなかった。
難しいです。ほんと。
で、早々に川を見切り、青野ダムのポイント「三人組」へ。
みなさん、どんなもんやったんでしょうね?
釣るのは釣ったんですが小バスばかり。
満足できるサイズのもは、まったく釣れませんでした。
ここ最近の増水や気温の上昇にともなって、
釣れるポイントもかわってるんでしょうね。
週末の1回、月4回であの広いフィールドを見極める。
俺らの経験では、まず無理やろうねぇ。
そうなると、釣れた「三人組」にこだわるか?、
青野自体をすてて野池まわりに徹するか?
この判断によって、この夏の釣果が大きくかわってくるやろうねぇ。
あぁ、でかいの釣りたい。

ジャンル : スポーツ

テーマ : フィッシング(釣り)

レイヤー

「レイヤー」とはなんぞや?
デザイン畑の俺からすると、あのレイヤーか?
違う。
コスプレをする人たちが自分たちのことをそう呼ぶらしい。
今、目の前にとある仕事の資料でえあるコスプレ雑誌があるんですけど
なんかすごい世界ですね。
みんな思い思いのキャラになりきり撮影会みたいな感じ。
驚くのは若い子らばかりなのかなぁと思いきや、俺ぐらいのおっさんもおる。
アニメ見るんは好きなんですけどね、キャラクターになりたいとは思わんな。
でも、結構みんなすごい。
なんかやっつけで作ったんやろうなぁって人もいれば、
これすげぇなぁって思わせる衣装もある。
自分で作ってんのかなぁ。時間かかんだろうなぁ。
俺、武器とか作らしてほしいなぁ。本気でやったらすげぇもん作れると思うけどなぁ。
でも、それじゃぁ意味がないのかなぁ。
自分で作ってきるからこそ、この自信の表情なんやろうなぁ。
普段は普通の人たちなんだろうな。
うん?コスプレって日本だけやないねんなぁ。
中国、アメリカ。
しかもそのコスプレは日本のアニメやないですか。
中国ではね、電脳屋なんかいけば日本のアニメが氾濫しとるから
人気があるのはわかるけど、コスプレまでするか。
すげぇなぁ。
この人達って会えば言葉なんてなくてもわかりあえるんだろうなぁ。
で、一緒に写真とってみたり。
なんかすげぇ人らに見えてきた。



IT って罪だよねぇ。

IT って罪だよねぇ。

今、海の向こうの親友と敬愛するお姉様とネットで話してたんだけど、
距離なんてまったく感じさせない。
昔、向こうに缶詰になってた時も japking とはまるで
日本にいるかのように話してたよな。
でも、ネット落とすとすんごい遠いんだよね。
遊びに行くや、こっちへおいでや、会話はするんだけど、
ねぇ・・・・。
世界中の人と近くにいるかのように話せるのはいいけど、
そのぶん、現実にもどると寂しさ倍増ですな。
カメラがついて顔が見れたり、MSNようにリアルタイムに話せたり、
遠くの人を身近に感じれるツールはとてつもないスピードで発達してるけど、
そういうものが発達すればするほど
大事な人たちが遠くに感じるのはぼくだけでしょうか?


プラモデルないんですか?

お疲れっす。
本日はこれで終了。まだ明るいね。
突然、どうでもええ話ですけど、
セドリックのワゴンのプラモデルってないんですね。
14万キロを超えた今日この頃、
車屋は、「まだまだ大丈夫っすよ、きれいにしてますよねぇ」とか言うてくれるが、
正直、乗ってる本人には違和感ありあり。
確実にリッターあたりの距離は落ちてるし、
昔は感じなかった異音。
この車、いろんな意味で好きなので、この先も大事に乗りたいなぁとは思うものの、
あとどれくらい走ってくるれるんだろうか?
なんてことを考えてたら、模型として今の形を残しておこうと思うわけです。
探してみるとないやないですか。ワゴンのプラモデル。
アオシマのY30を改造するしかないんですかねぇ。

PURAMO.jpg

大変だよなぁ。
めんどくさいよなぁ。
がんばってみようかなぁ。
だれか作ったことあるのかなぁ。
昔、チョ○○、いやいやプルバックカー作ってた時、
ワゴンのイラストだけは書いたんだけどなぁ、正面図からすべて。
がんばって図面起こすかぁ。
えっ、そこまでするんですか?
じゃぁ、いっそのことマシニングで・・・・。
じっくり作っていこうと思います。

一人では楽しくないよね。

みなさま、お疲れ様です。
長い休み、釣り三昧だったんですか?
私も今日、朝一から青野へ行ってきました。
相方 juke は、俺の法事がずれたことも知らず田舎で糸を足れるなんて言うもんで、
一人ぼっちの青野への旅となってしまった。

魚釣りって一人でも楽しいんやけど、
やっぱ遠出する時は一人ではおもしろくないです。ぼくは。
わかち合う?見せびらかす?人がいないと・・・。
寂しかったなぁ。

とまぁ、寂しいとか言いつつもせっかくの一人、

村上歩きでポイント移動のラン&ガン。

村田ばりに陽気に「ぐふふふ、フィッシュ~~~」なんて決めてやると、

心に秘めながら到着したいつものポイント「3人組」
げっ、すげぇ増水、「juku岬」は完全に水没し、後ろの方にあったドカンも水没。
しかも見渡す限りのアオコ。
とりあえず、がんばってみたものの数回のアタリはあるもの釣果には至らず、
明るくなった頃、6時40分には、いつもの呪いがはじまり、
「呪いのワンド」とかしたダム湖からは魚の気配すら消える。
こりゃ駄目だなと見切り、他のポイントを理解してない以上、
いるとこ行かなきゃ話にならんということで川へ移動。
普段見るところからは魚影は確認できないものの、
前回、ポイント「村上」と命名したい シチュエーション+でかバス ポイントへ直行。
じっくり眺めるものの今日はこないだの所にはいないもよう。
う~~~ん、今さら移動もきついよなぁとじっくり探すと、
おるわおるわのバス祭りじゃありませんか。で、中にはまぁまぁのサイズのやつも。
さっそく、ハードベイトから投げてみるがまったく釣れる気がせん。
伝家の宝刀であるラバジを抜いてみてもつれん。
こういう時、あの人はテレビでハイパーツネキチだとかなんとか言うてたよなぁと、
スピニングをリグって投げてみるとこいつにはサイズに関係なく反応する模様。

で、その2.3投すると、グぅううううッ~~~~~~。

あのね、4ポンドと言えどフロロ切られたのはじめてです。

山ほどでかいの釣った広島遠征でも切られたことはない。
しかも、昨日巻き直したばかり。
う~~~~~ん、安売りの時に買ったからかぁと悩みつつもう一投すると、
またまたプチ~~~ん。
はぁ~~~?結び目?いや、完全に切られてる。
驚きです、めちゃくちゃ引きます。
このサイズはイレ食い、30前後っすねえ。
yaku30002.jpg

これ30あるかないかですよ。めちゃめちゃ太ってません?
あのね、青野の42.3より引きます。
だってやつらフロフロ切らんもん。
とにかく、ここおもろいです。
しかも、ねぇ?jukeさん?電話したっしょ。
まじすげぇんだよ。次、行こう、あの時間でも十分ハマるから。

ということで、ながながと書いたんですが、
このブログを書いてるということは、ここは事務所なんですねぇ。
一緒ですわ。俺も、詰めてまわなあかんもんあるんよね。
はぁ~~、結局、こうなるのよねぇ。

B-BOYサラリーマン

3連休中日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ねっとさ~ふぁ仲間の juke はどこぞで魚釣りをしているらしい、
今日この頃、俺はと言えば事務所におります。
昨日も足を棒にして天王寺あたりで考え事をしてました。
まぁ、時間かける内容ではないんですが、
雑念が邪魔をし先へ進ませてくれません。
今日中にサクっと終わらし、明日はどこかで竿を出したいな。

さて、これ読みました?
BBOY.jpg

ブックオフで立ち読みしてたら泣きそうになったんで買ってしまいました。
数時間で読めちゃう本ですが、涙を流し泣いてしました。
元ZOOで、現在EXILEのHIROが書いた本です。
もう、10年ほど前でしょうか、ZOOがテレビで「choo choo train」を歌ってころ
ストリートダンスをしてたことがあり、
そのころ、ZOOのビデオなんかを必死にみてたことがあります。
この本、ストリートダンスとか夜中クラブで遊んでたとかいうチャンネルを
持たない方には理解不能なところもあると思うんですが、
大なり小なりスケールの違いはあれど、その世界にどっぷり浸かった人達は
心を揺さぶられることまちがいないと思います。
若い頃は正直、好きでも嫌いでもない人でしたけどファンになってしまいました。

あっ、そうそう、全然関係なんですけど、
DOCOMOの携帯、昨日から古い機種の価格が下がりましたね。
japさんには「新しいのせぃ!」って言われたんですが、
SH901icにしました。だって、¥14,800-だぜ。13,000pointあったんだもん。
すんぐぉい、満足しております!

こんなもんねぇ、気持ち悪いんですよ。

ねっとさーふぁー仲間の jap さんが機械好きなんで、
ぼくもかっこいいのを中国製品の中から探してみました。

200507131735330.jpg


200507131735551.jpg


まず、このボタンは押せないね。

ジャンル : 海外情報

テーマ : 中国

ようするに、暇なんです。

先日、長年愛用してきた「ウェーダー」に穴があいてしまいました。
しかも、靴底。
水に入ってたら右足に流れ込みができてしまいます。
足下でバスが釣れちゃうよ。

ということで、新しい「ウェーダー」を買うべく
おすすめ「ウェーダー」を探していたんですが、
「ウェーダー」じゃなくて、「ウェイダー」なんですね。
今まで気がつきませんでした。
まぁ、どうでもいいんですけど。

リバレイの赤い紐のにしようかなぁ。
怒るやろうなぁ。
誰がそんなん買うもんか。
もっとかっこええの探そう。

なんてことを考えつつネットをしてると、

「バーサスタイル」

って言葉に出くわした。

「バーサスタイル」って何?

調べた結果、たぶんですが、
身軽で機能的なオカピッキスタイルってことでええんですかね?
たぶん、そうやろう、そういうことにしよう。

なんてことを考えながら、連れに頼まれている
電飾看板の部品を日本橋へ見に行く。
結構、安くいけそうやわ。
問題は、フロントのアクリルをどうするかやな。
遠いんだよなぁ。


自分の釣りを見直そう。

青野ダムあたりで魚釣りをされていた皆様、
先週末もお疲れさまでした。
私も、いつもながらに juke と言ってましりました。
まず、釣果から行きますと、細かいのは横においといて、
まず、こいつ
42センチ、ラバージグにて
ボトムをズル引き、ウィードでひっかけてシェイク中にガツンときました。
午前5時頃でしょうか。
tyoukou711-42.jpg


次にこいつ、44センチ。
またまたラバージグにて、岸際アシの中の水たまりのようなとこに落としてたら
ガツンときました。これは、ほんま固い竿特有のガツンというかゴツンというか、
とにかくすごい喰いかたでした。
tyoukou711-44.jpg


まぁ、この2匹をなんとかゲットしてですね、
いつもながらに、川 → 池 → 温泉 → 豊中王将 →メニューにつっこみ!
という順序で帰ってきたわけで。

う~~ん、しかし、ちょっと自分の釣りを見直す時がきているようです。
まぁ、単刀直入に言えば、俺はヘタくそなんですよね。
あれだけの、気候、環境が整った土曜日なのに、
ええ魚はこの2匹が精一杯。
それに比べ、juke はというと・・・・・・。
言うのも嫌やね。
あの日って、みなさんは、いったいどれくらい釣られていたんでしょう。
自分では、もっと釣れるはずやろぅってのがあったんですよね。
それが終わってみれば・・・・。

課題は、「正確なキャスト」と「バスという魚をもっと知る」ということでしょうね。

とまぁ、少しヘコみつつもですね、徹夜で魚釣りして帰ってきて、
朝の5時まで道頓堀辺りへ飲みに行くんやから、俺って体力だけは大したもんや。
酒の弱いぼくを知ってる方は驚きだと思いますが、
そんなヘロヘロな体で焼酎ロックで飲んでましたよ。
いやいや、成長したもんや、ほんま。


頭文字D

「頭文字D」なつかしい響き。
昔、そんあふうに社員から呼ばれている会社につとめていたな。
まぁ、そんな淡い思い出は横においといて、

どん!

initial-d.jpg


先月23日に上海で公開初日を迎えた「頭文字D」。
何気なくみてたら本気で作ってますやん。
「藤原豆腐店」「ハチロク藤原豆腐店号」
香港映画やから、向こうの設定でやるのかと思ってたらちゃうんですね。
この漫画好きなんだよね。
何も考えず読めるんで。「ギュー」「ギャー」とか言うてるうちに終わるし。
アニメの方も、CGのできはあまいけど、アニメとしては
良く出来てておもしろかった。
これが実写になるとどなんふうに表現されてるんやろう。
興味あるなぁ。個人的にすごい楽しみです。

活性酸素損傷

20050711142314.jpg



あたいの血液、サビサビみたいです。
ちなみに、これは資料ですから自分のやないです。
自分のは、もっとイガイガしてますた。
どうやら血液レベルから老化がすすんでいるようである。
とりあえず、食事の見直しから始めろとのこと。

ネットで調べると「抗酸化栄養素」をとるようにしたほうがいいようだ。
●ミネラル
●ビタミンE,C
●その他、たくさん。

う~~ん、とりあえず、ミネラルウォーターを飲めばええってことかな。
男の一人暮らし、誰でも栄養偏ってんじゃねぇ~の。
正直、食事の見直しは難題です。

泰国村民捕荻重込293公斤全球最大淡水魚

saidaitansui.jpg


池原でフロリダバスがあがったわけやないです。


読んで字のごとく、タイで世界最大293kgの淡水魚が捕獲されたらしい。
ぼくは、青野で狙いますけど。

耐えれませんでした。


完全移植。

無理です、耐えれませんでした。
あのストレス。
現代っ子の俺には無理。

ってことで、無理矢理のりかえました。

うん、ぜんぜん違う。すんごい快適。

正解。

自分に負けた土曜

704-sakana.jpg


これねぇ、40アップですわぁ。



はぁ???、そんな写真がとりたかったな。

DJ JUKE は 釣ってたのにな。

俺様のこの日のアベレージは10cm。
村上合わせをしたら足下まで魚が飛んでくるんですよね。
あげくに、10cmないようなものまで釣ってしまった。

お魚さんたち、ヘタなアタイを許して頂戴。

なんか、魚釣りって精神面の弱さでますよね。
まさに、そんな感じでした。
雨と寒さにやられ、あげくに ディ?ジェイ十?苦に先にやられ
我を見失いました。
もう次から、乗せてなんて行きません。
電車で来たらええねん、青野まで。


まぁ、そんなつらい土曜日でも楽しいこともありました。
こいつ。
701-omsen.jpg

温泉ですわぁ。
なんで、もっと早く行かんへんかったんやろう。
近くにこんなええもんありますやん。
600円ですよ、今時、温泉が。

青野ダムで辛い思い出を作った人は、みんなここで疲れと一緒に洗い流そう。


あっ、そうそう、こんなことしてたせいで
704-kuruma.jpg

とてつもない異臭を放ってます。

もう嫌です。

釣れなきゃ釣じゃないんだよぉ、ほんと。

明日は魚釣り!

19時やねぇ。
今から7時間後には魚釣りに向けて出発やな。

本日、ある什器の図面をひいてて
構造についての話から上司ともめることとなった。
まぁ、もめごとの原因はいつもながら俺の極端なものの考え方である。
自分でも気がついてはいて気にはしているのだが、
自分の世界に入ってしまうと、ほとんど周りが見えなくなる。
頭では理解はできているのだが、
いらんところに注意をひかれ肝心なところを見れなくなってしまう。
正直、最近の自分には前にもまして気持ちに余裕がない。
こと仕事に関しては、すごく傲慢なところがある。
他業種の諸先輩がたには、もっと気楽にやったらええやんってよく言われるけども、
なかなか、うまくできないんだよね。

 で す が 、このブログの「保存」を押した瞬間から もう一度 努力 をしよう。


さぁ、釣りや釣り! 山ごもりや山ごもり!

| TOP |

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


