

ええ感じです。

530sakana.jpg

魚釣り、行ってきましたよ。
楽しいねぇ。
もうええオッサンやのに、前の日は眠れません!

先週、と同じ時間、同じ場所でやってきたわけですが、
朝4時半からうっすらと明るくなる中、
美しい景色をながめつつ竿を出す。
至福の時ですね。
で、これが1時間たつとイライラ~~。
自分の周り1mくらいの大気中のマイナスイオンを
すべて焼き尽くすほどの殺気をまといます。
まっ、これは釣れない時ですが、
今週も、サクっと釣れちゃいました。
なんか、スピニングにワームって感じでその付近のバス総ざらい狙いより、
でかいルアーで大物釣ったんでぇみたいな勢いある釣りのがいい感じですな。
でかいラバージグでここってとこで43cm、
スピナーベイト、クランクでもあたってるぜぇとかおもいつつ
でかいバイブレーションで42cm.
時間はあいてるものの8時くらいまでに すぱすぱっと釣れましたね。
楽しい釣りでございました。

この調子で、あったらしい仕事決まりゃぁ言うことないねんけどね。
はい、今週もがんばりまっしょう。

昨日の問題ですが・・・・・

昨日の件ですが、
とりあえずディスクユーティリティで修復、完了したんでええんかなぁと思いましたが駄目。
もう一回ディスクユーティリティで修復と思ったらそれすら受付ない。
なんで、治すことはあきらめ i-podソフトウェアで復元と思ったらそれすら拒否。
はぁ、何、なんなわけよとネットで同じような症状の記事を探すと、
買い替えたなどと、さらにわけわからんことを言う。
ありません、そんなお金。
んぁぁああ~~~ってどよぉ~~~んとしてたら救世主が現れました。
結局、どういうことかと言いますと。
ハード的には壊れてないんやけど、自分が i-pod であることを認識できなという状態。
なので、ディスクユーティリティで無理矢理フォーマットして一度ただの箱として、
ソフトウェアをインストールしてやり、もう一度自分が何ものであるかをわからせる。
まぁ、昔、スクールウォーズで山下真司が
壊れかけた不良少年たちにを肉体的にヘトヘトにしてから
愛の気持ちをとりもどさせたようなもんですな。

10000816939_s.jpg

ジャンル : コンピュータ

テーマ : Apple/Mac,iPod,OSX,etc...

ショック・・・・。

ipod.jpg


だぁ~~、i-podがぁ~~。
壊れた。
Macにつないでマウントはできるけど、i-tuneがエラーで開かん。
i-pod単体で使おうとしてもアップ画像以上のメニューにすすめん!
はぁ~、2年間で自分でも何がはいってるかわからんくらい頑張ってきたのに・・・。
フォーマットして、きれいな体になるしかないんやろか。
はぁ~~~。

話は変わりますが、
「加○あい」が「ウルトラマンセブン」に似ていると
ぼくの周りでささやかれて約5年。
昨日、たまたま宇宙戦艦ヤマトみてて思ったんですが、
「飯○あい」は「テレザートのテレサ」に似てますよね。
人間離れした美しさが・・・・・・。
なんとなく思いました。

ジャンル : コンピュータ

テーマ : Apple/Mac,iPod,OSX,etc...

WEBデザイン

あぁ~~、疲れた。
本日、1日中、WEBデザインをやっていた。
はっきり言うて、自分の会社のを作り始めるまで
まったく興味のない世界でございました。
お店作ってた時も、SPやってた時も、いっぱつやりゃぁ 4、500万にはなるわけで、
そのツールとしてディレクションをとるのはええけど、
こんなチマチマした世界、自分で作業する気なんてありませんでしたが
これ、やりだすと以外におもろいっすね。
CGIの勉強もおもろいし、ブルブルって開いてみたり、
いろんな方々のソースをいじったりしながらですが、結構できたら感動。
なんか、自分ができるやつって勘違い起こしますよね。
まぁ、大半の方はそうなんでしょうけど。
とりあえず、あと業務内容さえできりゃ完成。
はぁ~、だるっ。さっさとやっつけよ。2度とやることないと思うけど・・・。

なんか今日の文章、トゲトゲしてますな。自分で言うのもなんやけど。
いかん。気分変えて帰ろう。

ブ○ガリの・・・・=ベープ

香水が好きで、多種にわたり利用しておるのですが、
本日は、ブ○ガリのエクストリームをセレクトしてまいりました。

今日、仕事場で言われて気がついたんですが、
これって、一歩まちがえたら「ベープマット」の香りですよね。
あのフマキラーの。
言われるまで気がつかなかったんですが、
そう思ってかいでみたら、似てます、まちがいなく同種の匂いです。
みなさん、気をつけて使いましょう。
香水というチャンネルが備わっていない30代以上のベープマット世代には
この香りは虫除けでしかありません。
今度から魚釣りにでもつけて行くか・・・・・・・・・。

最高やね

523sakana.jpg

はっっ、爆釣やね。
口元あたりが隠しきれない、このうれししうな顔。
って、まぁ、3匹しか釣ってないんやけど。楽しかった。
42.、43ってとこでしょうか平均。
よく引きました。
そして、この美しい景色。
魚釣りって最高やね。
この日の詳細を書きますと、
日差しは痛いくらいに強かったんですが、水温は引くかったですね。
ウェーダーを通して冷ゃぁ~って感じ。
時おり風も強かったです。
いつもなら、スピナーベイトあたりでパクっときてもええ雰囲気なんやけどと思いつつ
巻いてたんですがあたりナシ。
ただ、程よく見えバスもおるし、魚はおる。
釣れそうやのになぁと思いつつ場所移動。
スピニング、ライトテキサスでネチネチやってみると、連れました。
で、もう一本も続けざまに。まぁ、場所が良かったんでしょうな。
まぁ、こんな感じで11時頃までフラフラしてですね、
その後、3時くらいまで程よい風を浴びながら車で爆睡。気持ちよかったですわ。
4時、もう一度午前中釣れてた場所に戻ってはじめたんですが、
まったく魚影無し。
イライラぁ~としながら、ラバージグに持ち替えてズル引きしてると
最後の1匹釣れましたよ。とにかくこれが引きました。
とまぁ、こんな感じで、結構ネチネチ頑張った1日でした。
しかし、気がつけば、夏もそこまで来てるね。
日の出が早い。
4時半には、うっすら明るくなって5時には日昇ってましたよ。
ぐずぐずしてると夏ですな。
この涼しくて気持ちよく釣りができる5.6月に行けるだけ行っとかなきゃね。

それでは、みなさま、今週もがんばりましょう。

デザイナー

デザイナーとは、業の深い商売であると先輩が言っていた。
人の金、自分のものでない媒体で自分の欲求を満たすのだから。
確かに業の深い商売である。
でも、業が深いがゆえに、自分の背負うリスクも多いと思う。
金勘定ができなかった若かりしころ(まぁ、今でも足らんのやけど)
とにかく、己のやりたいことが先にたち、
好きにやっていい直クライアントの仕事なんて
これがわからんあんたがおかしいくらいの気持ちで押し切っていた。
その反面、某印刷会社などの下請け仕事では、
徹夜徹夜でおいこんできたものを、理由もなく一瞬でくつがえされたりしてみたりして
精神、肉体ともに地獄にたたき落とされたものだ。
そんな経験をしつつ、ここ数年はSPに身を置き、
コスト・納期がありきで生産効率を主体におき、
デザインと言うよりは、条件をおいかけるうちにできた結果のような
クリエイター生活を送りデザインというものに愛想がつきかけてたわけだが、
ここ数週間、思いたったように仕事とは別に公募のものを夢中でデザインしている。
まだ、結果としてでてはいなが、
公募なだけに条件はあるが、基本的には好きなことをやれる。
そんな中で一つだけ確認できたことがある。
やっぱり、デザインすることは楽しい。
みなさんそうでしょうが自分色のデザインってはやっぱりあるね。
これが俺のデザインよぉ!みたいな。
まぁ、それぞれにいろんな環境があり楽しい人、楽しくない人、
いろいろいるでしょうが、みなさんできるかぎり楽しいデザイナー生活送りましょうよ。

親愛なる月光

なぁんか、今日は日曜の夕方のような気がします。
いい感じやね。

本日、久しぶりに楽しいことが。
海の向こうのあなた、君のおかげですよ。
久しぶりの会話でしたが、心が晴れました。
あなたとは、なぁんとなくいい感じです。
昔懐かしいような、昔っからすごい知ってる友達のような。
そんな不思議な感じのする人です。
ぼくの中では珍しいことです。人付き合いうまい方ではないんでね。
それが海を超えて、そんな友達に巡りあえるのだから
人生、不思議やね。
なかなか、こちらは厳しい状況で、ここんとこブルーになることも多々あるんですが、
あなたと話すと辞めた、あの時の気持ちを思い出すことができ、
がんばらねばという気持ちを取り戻すことができるのですよ。
なかなか、思っていたように、そっちへ行くことはできませんが、
いずれ、絶対、仕事・プライベート共に行けるよう
がんばって儲けたいと思います。
その時、あなたが今いるそこにいたとしても、新しいどこかにいたとしても、
飯くらい、食べにいきたいよね。
これからも、末永く友達でいてくださいね。

そうそう、こないだあなたの隣にいた人や、まわりのあの人や、あの人や、あんな人とか
お世話になった人たちに、よろしくお伝えくださいね。

さて、明日は朝一より、とあるお店の看板の施工。
早起きせねば。

公衆電話

10000750298_s.jpg

皆様、お疲れ様です。
いやぁ~、昔なら当たり前の光景が、すんごい変なんですよ。
今日、打ち合わせに行こうと自慢のセドリックを運転していると、
ヒップホップ系のファッションをした若い男の子、
10代ですかね、公衆電話で電話してる光景が目に飛び込んできたんですよ。
昔ならね、別にひっかかりもしないんですけど、
子供から年寄りまで携帯電話が当たり前の世の中やないですかぁ?
ついつい、「犯罪?」って思っちゃいました。
あれが、普通のスーツ姿のサラリーマンでも、そう思ったね。
なんしか、今時、公衆電話なんて、自分を隠したいようにしか見えないですよね。
気になりだすと、結構、公衆電話って使われてるもんで、
次に、女子中学生風の制服姿の女子が電話ボックスにおるんが見えましたわ。
「あっ、テレクラ」って思っちゃいました。
はぁ~、こんな俺って歪んでるんですかね?
ぼくが警官なら、公衆電話におるやつ、みんな職質するやろうなぁ~
そんな風に見てる人もきっといますよね?

癒されたい

本日も働いているみなさま、お疲れさまです。
こんな気持ちええ日やのに、ぼくも仕事です。
朝から看板とりつけてました。
壁にアンカーうって、電ドリでキュルキュル看板取り付けて。
どうせ汗かくなら、野山を駆け巡りたいですよね。
はぁ~、魚釣り行きたい!
その後、帰ろうかなぁと思ってたら、
なぜか、取引先の方について病院へ。
別に診療されに行ったわけちゃうよ。
癒しのツールの営業のお手伝いです。
しかし、不思議な時代ですよね。
水や酸素が売れるんやもんねぇ。
個人個人をとれば、金あまってるんやろうねぇ。
もの珍しいんか、賑わってましたよ。
世の中、ストレスかかえた人が多いようですね。
みなさん、明日は日曜日、山や海にでかけて気持ちええ空気をいっぱい吸って
月曜日からまたがんばりましょう。

しかしええ車やね。

金曜です。忙しいです。
明るいけど、もう6時やん!
ちょっとおもしろいお店が来週オープンします。
そのおかげで忙しいです。
ありがとうございます。
そのお店、とにかくすんごい気持ちいいです。
今日もお世話になりました。
ちなみに、その手のお店ではございません。
●疲れがぬけない●お肌の調子がよくない●ダイエットが成功しない
こんな方によいそうです。
女性の方は、ハマるお店やと思います。
ちなみに、ぼくは、肩こりと頭痛が解消できた気がします。
そのお店の情報もじょじょに扱ってこかなぁとか思ってます。

さて、本日、これと言って書くこともないんで、
自慢の「WY30」の写真なんてアップしてみます。
白髪のオサレなじっさまが降りてきそうな車を目指してます。
はぁ~、我ながらシブっ。
wy30-002.jpg

電気

今日はええ感じの雨がざぁっと降りましたな。
自慢のWY30が見事に汚れてますね。
今週末は洗車か?

今日、ふらぁ~っと ねっとさぁ~ふぃん をしていると 中国の電力不足の記事をみた。
あの苦痛は体感したものにしかわからんのよね。
去年、月の3分の2、パスポートをうめる勢いで
頻繁に中国と日本を行ったりきたりしていたのですがそりゃぁひどい目に遭ったね。

まず、日常生活。
社命で無理矢理、マンションとは名ばかりのコンクリートの箱に押し込められてたのですが、
ぼくが住んでた地域は週末になると強制的に電気がストップするのです。
そらもぉ、夏なんて地獄ですよ。 電気が止まると、当然クーラーが動きませんわな。
で、部屋に置いてる飲料水のタンクが使えなくなりますわ。
で、さらに、マンションの上の方に軟禁されてましたので水道が使えなくなりますわ。
わかります?この地獄。
ほこりまみれの風をあびながら、ローソクの灯りを眺めて過ごす休日。
流すことのできないトイレ、水のでることのないシャワー。
そんな土日を過ごし、ヘタしたら月曜まで、3.4日続いたりするわけです。
恵まれた日本で育ったぼくには拷問でしかないね。
こんな弊害だらけの日常生活ですわ。

で、仕事。
これがまた痛い。 日常生活より痛い。 普通さぁ、機械で量産してたら、
ある一定の物はできるやないですか。
それができないんですよね。 突然、プツンプツン電気がおちるもんやから、
時間によって全然ちゃうもんができる。
10万個成型品つくれば、10万個違うもんできるね。
で、1個目と10万個目なんて、ヘタすりゃ別もんやわね。
日本にいたら「電気」としか思ってなかったけど、
電気にもいろいろあるよなぁと、思いしらされたね。
で、さらに追い打ちかけるのが、不定期に落ちて落ちっぱなしの電気。
居住してる辺りはほぼ週末だけってわかってるのであきらめもつくんやけど、
工場地区は、予想ができません。
平日、週末、関係なし。 それが地獄よね。とにかく生産が読めん。
読めないうちに迫る納期。
そういうトラブルも予想しつつひいたマージンも気がつけば、
徐々に計算では割り出せないミラクルの世界に入って行くのです。
そして、最後に神に祈る。
言いわけできるくらいの天災を巻き起こして下さいと。
中国の電力不足で抜け殻になった日本人は数知れずおるんやろうなぁ。
俺も含めて・・・・。

これが当時の箱のベランダからの眺め
china.jpg

ジャンル : 海外情報

テーマ : 中国

セレクションドゥショコラ

ウェスティンホテルの「セレクションドゥショコラ」に舌鼓をうっております。

「うまい!」

んですが、こんな言葉で表現したらあかん気がします。

「おいしい」

です。
こんなにおいしいチョコを食べたのは初めてかも。
いや初めてやな。
バレンタインデーなんかに、結構高そうなチョコを頂いたりなんかしたことあるけど、
このチョコ、あきらかにおいしいです。

「違いのわかる大人のチョコレート」。

わかるよ、こんなにおいしけりゃ。
わかるよ、B級グルメ好きな俺ですら。

いろいろと世界が見え始め、親のマインドコントロールがとけはじめたあの頃。
スーパーのうなぎをおいしいものやと、教えられてたあの頃。
うなぎが食卓にならび、「うまい」と親父が一言発する度にブルーになってたあの頃。
俺の味覚はおかしいんやろうか?と悩み苦しんでた時、
仕事で天満あたりにあるうなぎ屋さんで本物を食べた時くらいの感動があります。

このチョコ、パッケージからしておいしそう。
いろんなチョコが入るってるんやけど、
ぼくは、シャンパーニュがその中でも一番好きやな。
舌がトロけるとはこのことやね。

なんでやろうねぇ

ここんとこいい天気続きやったけど、すこし一休みやね。
今日の雨はほどよく涼しくて気持ちがいいです。

出勤前、いつものようになんとなくテレビをつけていると
今日も福知山線の事故の話をしていた。
学生、、会社員の時とあの時間帯、前の方の車両を利用していただけに
人ごとではない。
地元のこと、使いなれた電車だけに気になります。
あの事故については、たぶんほとんどの人が同じ気持ちを抱き
見ているでしょうから話さないとして、
ネットを見えいると置き石事件が多発しているようですね。
なんでやろう? 今の状況で、なんでそんなことができるんやろう?
まぁ、それを言うてもおるんやから仕方ない。
そんな人は、ほぉ~んまにごくわずかな人でしょうから、
俺も含めて、みなさん、自分の身の回りで不穏な動きをする人があれば、
その人に面と向かって言えないにしろ注意して見て対処するようにしましょうよ。
まわりの誰かに「こんなことあった」なんて相談するとかさ・・・。
一人一人が少しずつ気にするだけでも世の中変わるような気がするんで・・・。

ジャンル : 地域情報

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)

あこがれの土地です。

hisai.jpg


いい天気やねぇ。
1時間ほど前に伊勢から帰ってまいりました。
5月4日にぷらぁ~と飛び出し、なんとなく魚釣りをしそのまま連れの家に
泊めてもらいますた。
はぁ~、ええわ。伊勢。あの落ち着く雰囲気、住みたい。
豊富な緑、海、今だに田んぼが広がるあの町並み。
あこがれ土地です。
とまぁ、伊勢がどれだけ好きかというのはおいおい話すとして、
魚釣りやねんけども、別にバサーなどと呼ばれるほっどつっこんではおりません。
特定外来生物法でややこしくなるなら、べつにすぐやめてもいいくらい。
でも、結構本気でやってる人らよりはでかいの釣ってるし、数も釣ってますわな。
とにかくね、今のところ、一番自分を癒せて楽しい遊びです。
で、まぁ、ぷらぁ~っと伊勢方面へ走りなが、なんととなく久居とかいうインターでおりて
池さがしをしてみれば、池もようさんあるし、大小の問題はあるとして魚影も濃い。
釣果は横においといて楽しい釣りでございました。
ぼくを癒してくれたあの風景をトラックバックをしてくれた方、読者になって
いただいた方への感謝とおみやげがわりにアップしてみまっさ。
まだはじめたて、末永くよろしくお願いいたします。
はぁ~、長い休みも終わりやね。とこう書いてる今も実は事務所へ帰りに直行してたりします。
仕事人間ではないけれど、落ち着く場所は実は会社だったりするかも・・・・。

| TOP |

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


