

明石

いやいや、大変だわ。
ほんと・・・・・・・。
と、そんな中、「絶対行くもんね」と時間を作り明石へ行ってきましたよ。
そう、

自動二輪免許取得

です。
まぁ、しかし、伊丹にもあんなでかい免許更新センターあんのに、
なんであんななんもないとこ行かなあかんのか。
朝8時45分にJR明石駅着。
バスに乗って免許試験場へ。
すでにたくさんの人が並んでましたよ。
とりあえず、流れに乗って順番に金を払ったり書類を提出したり、
まぁ、めんどくさいったらありゃしない。
9時半には全ての提出関係を終了し、10時20分まで自由時間と言われる。
前にある喫茶店で高いモーニングを食べて時間を潰す。
しかし、あいかわらずなんにもないよね。
で、10時20分に指定の部屋へ行くと少しの間いろいろ話を聞き、
写真撮影をし退室。
11時10分に免許証が交付され、
自動二輪免許取得とまぁこんな感じでした。
今から行かれる方々、こんな感じで午前中で終わりますんで
明石へ行った後、十分仕事に行くこともできるんで心配なしっす。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 免許

自動二輪教習-卒業検定

卒業検定合格!

いやぁ、ほんと良かった。
感無量っす。
しかし、緊張したぁ。
頭ん中、真っ白でした。
乗っていきなり、「勝手にエンジンかけなぁあ~い」

あっ、ミラー忘れた。

走りはじめて四輪コースに出て、

あっ、ウィンカー・・・・・。

走り続けて

あっ、あっ、あっ・・・・・・

正直、よく合格したもんだ。
時間帯に救われたかもしれないな。
6番目ということで、たまたま教習車がコースから減っていくとこやった。
あのグダグダ状態で車おったら確実に失敗してたね。
「ギリギリ合格した人もおるけど」ってのは俺のことやな、たぶん。
でも、やっぱりテスト。
言うてた通り、コーン倒した子は落ちてた。
あれは、順番悪かったよ。
1番目やったからな。うまいなぁと思ってたら、
スラロームの侵入角度がきつかった。
たぶん、あれが他の人らを救ったよね。

いやいや、しかし、よかった。
本日はみなさん、お疲れさまでした。
阪神自動車学院の先生方、ほんまにお世話になりました。
ありがとうございました。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

自動二輪教習17-18限目

阪神自動車学院、自動二輪教習17-18限目、
技能教習の締めくくりでした。
今日は、とにかく今までのコースを走って走って走りまくる。
ここまでくると、結構、自分でも乗れてきた気はする。
突然のアクシデントにもなんとか対応はできるし・・・・。
ただ、得意なことがスムーズにできるがゆえに、
裏返しで苦手なものが目立ってきた。
やっぱし、急制動ですね。
止まることで精一杯で後処理が悪過ぎる。
後処理たって、クラッチにぎりつつキッチリブレーキかけて
左足ついたらええだけなんですけど、なんか自分でも挙動不審なんですよね。
バランスくずして右足ついてしまう。
明日の検定はこれが要注意やな。

続きを読む »

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

自動二輪教習16限目

阪神自動車学院、自動二輪教習16限目、2段階7時限目は、
シュミレーターによる危険予測に無理矢理ついてくる学科。
自動二輪の二人乗りの教習ビデオを見て、
残りの時間は卒検の注意点を教えてくれた。
あっ、時間のない中がんばってる方へ、
危険シュミレーターは予約すると勝手に次ぎの時間に学科がついてきます。
2時間の授業やと思って予定組んどかないと駄目っすよ。

これをやったら1発で落ちる!
●1本橋での脱輪。
●S字、クランク、スラロームでのコーンへの接触。
●急制動でのオーバーランと転倒。
●教習所内コースでの基本的な交通違反。

さぁ、あと2時間乗ったら卒検。
終わりが見えてきた。
今年中に、2時間乗ろうと思えば乗れたがヘタくそなんで、
あえて卒検の前日に2時間おいておいた。
年明け早々、1発でサクっと合格したいもんだ。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

自動二輪教習15限目

阪神自動車学院、自動二輪教習15限目、2段階6時限目は、
シュミレーターによる危険予測。
さすがに3回目のシュミレーターだけに
シュレーター用の乗り方もさまになってきた。
でも、まぁ、あの入りすぎるシフトは何回乗っても気持ち悪い。
なんか、感覚狂います。
とりあえず、この授業はいつもながらにのんびりと終了しました。

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車教習所

| TOP | NEXT >>

プロフィール

blitz

  • Author:blitz
  • FC2ブログへようこそ!
    みんなのプロフィールSP

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


